『阪急電車』
2012年05月05日
「眠いなあ」と思いつつお茶を買いにゼミ近くのコンビニへ。
支払を終えて出ようとすると女性店員が
「つゆはらせんせ」と近づいてきます。とっさに誰だかわからず名札を見るとSMさんでした。
「ひさしぶり。今どうしてんの」
「専門学校です」
「そうか。そやね、もう18歳、高校出てる歳やんな。がんばってや」
「はい」とわかれました。
ゼミで1時間目の中1のTMさんが来るなり言います。
「その格好で生協らへんで自転車乗ってるの見たあ」
「え、いつ。土曜日か」確かに乗っていました。
「暑いなあ」と顔をしかめていたように思います。
お昼を買いに近くのスーパーへ。レジで若い女性と目があいました。
「どこかでお会いしましたかね」
「あ、いえ。あの塾の・・・・・・」
「あ、つゆはらです」この子は事情があってすぐ塾をやめたんですが私もよく覚えていました。KSさんですね、確か。
今日はいろんな人に出会った日です。
授業の合間にTTくんのお母さんにもお会いしました。
いつどこで誰が見たり聞いたりしているかわかりません。品行に注意しましょう。(ふだん悪いんか「いや、そう言う訳ではありません)
四葉のクローバーの花です。葉は4枚ですが花弁は5枚ですね。とってもきれいな色です。濃い目のピンクでしょうか。花の向きが悪かったのでカメラのレンズを向け当てずっぽうで「えいや」とシャッターを切ったんですが見事に撮れました(自画自賛ですね)。実は私のカメラ、接写が苦手です。何枚撮ってもだめなときはまったくだめです。それが今回は上手に撮れました。
お時間がおありの方はぜひ写真を拡大してご覧ください。めしべの回りの花粉の黄、その回りの緑、そして高気圧から吹き出る風のような少し白の放射状曲線。その回りの鮮やかなピンク。そのすばらしさをうまく表せない語彙の貧困に比べると自然が生み出す美しさの饒舌。私の表現力ではとてもかないません(当然やね「わかっていますが、そこまではっきり言わんといて」)。
右は巣作りを始めたつがいの片割れちゃんです。今日帰り際、巣を見上げると二羽で仲良くちょこなんと巣にとまっていました。かわいいヒナを望みたいんですが、巣立ちを無事迎えてもらえるまでしっかり見守ってやらなければいけません。
こっちの写真はズームで撮ったんで今ひとつです。
『阪急電車』を見るでもなく見ていました。確か「15分のなんとか」という副題がついていたような気がします。劇場公開の前にそれを見て
「正直そんな短時間で映画にできるような出会いや展開が生まれるわけないやん。こじつけきついんちゃうん」と思っていました。ですから映画館では見ませんでした。
ごめんなさい。
今日見てけっこう、いや素直に感動しました。
阪急電車に乗り合わせた見ず知らずの乗客たちの間に小さな接点が生まれ、ほんのわずかな時間にいろいろなドラマが醸しだされます。
自然頬がゆるんだり目頭が熱くなったりしました。
みんな何事もなく人生を送っているようで、大きい小さいはあってもそれなり人生戦ってんですね。
快哉を叫んだり地団太を踏んだり・・・・・・あったかい涙を流しました。楽しませてもらいました。
また明日からがんばっていきましょう。ね。ね。