参りました
2012年04月30日
レンタカーを借り長崎市から原城を目指しました。
島原の乱で天草四郎時貞らが立て籠もった島原の乱の地です。
なかなか見つかりませんでした。ナビを頼りにやっとたどり着いたそこは幕府の大軍勢を相手に立て篭もるにはあまりに小さく思います。三か月近くも抵抗できたのは強い信仰心があったからでしょうか。
写真は四郎時貞の墓碑などです。
昼食は「具雑煮穴子素麺」。島原は素麺が名物のようです。麺食いの私としては外せません。
いただきました。「雑煮」というので餅を探しましたがありません。野菜や茸の入った鍋で素麺を煮込んで食するというものでした。煮込んでもしっかりコシの残るおいしいそれでした。
その後、島原城を訪ね雲仙温泉へ。途中普賢岳噴火の際に被災した家屋がそのままに残されている施設がありました。胸に迫るものがありました。
早めに雲仙温泉に到着。「地獄」を巡りました。
そこら中から
と愚にもつかぬことをつらつらやったんですが、不慣れなiPhoneのため見事に消え去りました。
かなりの衝撃ですね。立ち直れないかもしれません。
いや、ほんとうにショックが大きいです。
まあ、どうでもいいといえばいいんですが、やっぱり悲しいな。
最後の写真はホオジロでしょうか。噴煙の中、一心に囀っていました。
「イッピツケイジョウ」と聞こえるのは私だけでしょうか。
次からは気をつけます。