北京原人

2012年04月12日

原谷へ向かう途中ずいぶんな車。はたと気づきました。
原谷には隠れたいや知る人ぞ知る桜の名所があるんです。花の咲き具合に合わせて入園料が300円~1,500円くらいの幅で変わります。咲き初め300円、満開1,500円、散り際300円という感じです。私は行ったことがありませんが、満開時は辺り一面が桜で覆われすばらしいそうです。でも1,500円はちょっと、ね。近くを通って外からちらっと見えるところを見せてもらったり、そこが見下ろせる反対側の丘に登って遠景から眺めたりはあります。

聞くところろに寄れば一春で、ん億円の入場料収入だとか・・・・・・うらやましい。

20年くらい前でしょうかTVや雑誌で紹介されたいへんな騒ぎになりました。というかタクシーや自家用車の大渋滞で近隣住民は大迷惑でした。実はそのころ私も住んでいて土日は身動きがとれず困ってしまいました。
最近はそんなでもないと思っていましたが今日はすごかった。行きはともかく反対方向は帰りのタクシーがいっぱい。間に挟まれた普通の車がかわいそうでした。

暖かい日でした。桜も一気に満開です。あと数日でしょうか楽しめるのは。せいぜい愛でてやりましょう。


原谷の新中1が元気です。今日も体験の子が2名。合わせて6名の女子のノリがよ過ぎる。男子押され気味かなと思いますがさにあらず。それなりマイペースで心地よく過ごしているようです。なんか楽しみな予感です。
北京原人の骨がどうやって発見されたのかを至極当然の面持ちで質問する強者も存在。正確に答えられませんので正直にそれを告げます。30年近くやっていて初めての質問でした。
この質問に即答できる人はあるやなしや。きっといるんでしょうね。

西賀茂の同学年。ちょっと雰囲気はちがうもののみんなやることをやってくれます。新人のURくんも私のバカ話に声をあげて笑ってくれます。おもしろくなりそうです。

他の学年、クラスについても追ってご報告します。

楽しくやらせてもらってご飯を食べられることに感謝しつつやすませてもらいましょう。