まさかの再会
2012年04月01日
走るときに使う腕時計の電池交換をしてもらおうと大丸へ行きました。何で行くか迷いましたがけっきょく自転車を選択。大丸近くの御射山(みさやま)自転車駐輪場へ自転車を置きました。
6階の時計修理コーナーにものを預けました。
「1時間くらいかかります」とのことでどうやって時間をつぶそうかと考えつつエスカレーターを下ります。
ぼーっとしつつ4階から3階のそれに乗り移ろうとしたその時です。前方から来る女性と一瞬目が合いました。そのまま乗ろうとしたんですがお互いにもう一回目を合わせ
「ええ~」と同時に叫びました。眼前には紛れもない美しいMYさんが立っています。
「なんで、なんで、懐かしいなあ」
「わかりました」
「わかるよ。全然変わってないやん」
「せんせもそのままですよ」
「いや俺はすっかり歳とった。もうじじいや」
「そんなことないですよ」とかなんとかその場で立ち話。
彼女は成績のよい子で立命館宇治へ行きました。大学のときはずっと講師や事務のバイトをしてくれました。就職が決まって東京へ行って以来会っていませんでした。8年ぶりの再会です。
その後もしばらく話していましたが後ろの背の高い好青年が気になります。
「彼氏かな」と思いつつも不躾な質問を控えつつよく見ると弟くんです。彼も来てくれていました。
「お世話になりました」
「あれ、お名前なんやったっけ」
「Tです」
「そやそや」と名前の漢字を思い出しました。彼もよくできる子でした。
彼女が言います。
「私もう30ですよ」
「そんくらいやね」
「昨日Oさんに会って」
「ああSさんのお姉さんのお子さんが来てくれてるし話は聞いてるよ」
「そう、そんなん言うてました」
話が尽きず昼飯でも食いながらとも思いましたがあまり立ち入ってもどうかなと別れました。
あそこで彼らに遭遇する確率っていうのはどんなもんなんでしょうね。めったに行かぬ大丸に俺が行き、東京在住の彼女がたまたま京都へ帰ってきていて弟と買い物で大丸へ。限りなく0に近い確率なんじゃないんでしょうか。
いやあ嬉し懐かしのひとときでした。
電池交換2,100円という格安でした。よかったよかった。懸案事項がいっこ解決です。新しいのを買おうかなとも思いましたが節約できました。壊れるまで愛してやりましょう。
帰路鴨川沿いで鳥たちを撮りました。
マガモ、オナガ、アオサギ、セキレイ、ウなどいっぱいいました。トビやハト、ワニやガラガラヘビもね。
明日はゼミの新年度です。気合いを入れていきましょう。