ウグイス

2012年03月30日

走っているとよく犬に会います。もちろん犬が一人で歩いているのではなく飼い主といっしょです(言わんでもわかる「やね」)。
今朝は向こうからとってもかわいいラブラドール。思わず手を振るとやつも私をじっと見つめて物欲しそうな顔。
「このおっちゃん遊んでくれそう」という顔です。そのまま走り過ぎようとすると飼い主の女性が大きな声で言わはりました。
「おはようございま~す」私もあわてて返します。
「あ、おはようございます」
このやり取りでなんかうれしくなって、爽快な気持ちよい朝になりました。
挨拶は大切です。たったの一言で相手を喜ばすことができますもんね。(相変わらず単純やね「そうです。わかりやすいですよ」)

一応私も犬を見て手を振ります。飼い主さんにはあまり目を向けないようにします。そっちに手を振っているように思われたら怪しいおじさんになってしまいます(犬に手を振るだけで十分怪しいで「やっぱりそうですか」)。まあたまにあからさまに嫌な顔をされて引き綱を手繰る飼い主さんもいらっしゃいます。それはそれでしようがありません。不快に思うことはありません。私はかわいいワンちゃんに愛想を振りまいているだけですから、ね。


原谷で小学生の授業中ウグイスの声がしきりと聞こえてきます。思わず聞き惚れてしまう声です。鳴き声を文字にするのは難しいです。ちょっと変わったさえずりのそれが聞こえました。ウグイスにも偏固意固地なやつがいるんです。
一所懸命聞いてメモしました。
「ケキョキョケキョケキョケケキョケッキョ」と聞こえました。
もう一つあり。
「ホウホキョ」と聞こえました。

なんとも味なもんです。教室でウグイスの声が聞こえるんですからね。
原谷は不便な面もありますがええとこです。

走っていてタテハを見かけました。
今日は暖かかったんで彼(彼女)も思わず飛んだんでしょう。

春が来たんでしょう。