小さい春
2012年03月20日
天気がよかったんでお散歩に。
梅でも見ましょうかと。
小さな春が見つけられればいいなとも思ってね。
途中土筆を発見。目にしないまま春がいってしまうこともあるのでとってもうれしい発見です。
続いてシロバナタンポポやずいぶん早いシバザクラにもお目にかかることができました。歩いていればこその出会いです。
たのしいな。
植物園では紅、白、ピンク、色とりどりの梅が咲いていました。まだ五分咲きくらいでしょうか。カンザクラ(寒桜)という早咲きのそれが咲いていました。(写真右)
うつくしいな。
歩いているとどっかで見たことあるなあというご夫婦が。なな、なんと走友でもあり先輩でもあるNKさんご夫妻でした。なんでこんなとこで会うのん? という感じでした。
何でもご長男夫妻とお孫さんと植物園内で落ち合うとか。
粋やなあ。
最後の写真は枝を切り落とした梅の洞(うろ)から生えていた何かの木の芽です。
とってもかわいらしいねえ。
自己満足ですが自分なりの傑作です。
小腹が空いたし少し寒いしあったかいものでも食べようと蕎麦屋、「源」へ。きざみそばを注文。
おいしかった~。出汁はうまいしネギもうまかった。九条ネギかな? 麺もほどよいこしで満足、満足。
で値段が安い。580円です。(今どき珍しい税抜き価格表示です。税込だと599円だったかな)
北大路橋東詰北側です。ぜひどうぞ。
帰りには大女将(?)が店先まで出て見送ってくれますよ。
おいしかったなあ。
夜は学生時代のクラブの関係で出かけました。卒業生の追い出しコンパです。
上は80数歳から下は18、19。現役時代は4年間。まったく接点のない連中が集まります。それでもなんとはなしに話は弾みます。不思議です。同じ釜の飯を食ったわけではありません。
立命スキー部でやり通したというその一点です、共通項は。
それでこうなります(どう?)。
卒業生の一言に思わず目が潤みました(またか)。なかなかいい集まりでした。
彼らの旅立ちに餞(はなむけ)の気持ちをたむけましょう。
時代は違えど同じ体験を共有するのはどこかに相通ずるものがあるんでしょう。
昔に拘泥するつもりはありませんが大切にはしたいと思います。