栂池、パンセ
2012年02月16日
スキー場があまりの豪雪に悲鳴をあげているようです。
圧雪車の燃料費が2割増になったり、荒天でお客さんが来られなかったりと・・・・・・
降らなかったら降らないで困るし降り過ぎるとそれはそれで大変なんですね。今冬の雪はまさしく「過ぎたるは及ばざるがごとし」なんでしょう。
スキー人口も20年で3分の1に減っているようです。確かに昔栂池に行った時はゴンドラ前で2時間近く待ったような。いつの間にかボーダーの方がふえていき、門外漢扱いされていた彼らが市民権を得て、スキーヤーの方が少なくなって、というような過程を経ましたね。今じゃ(といっても4、5年前)リフトなんか全然並ばずに乗れるようになっていましたね。それだけ雪の上の余暇が敬遠されているということなんでしょうかね。
若いころは「スキーに行かなきゃ若者に非ず」といったような風潮があったような(ないか)。『私をスキーに連れてって』とか『アルプスの若大将』(古!!)なんていう映画もありました。
実は私は体育会スキー部出身です。といっても当時の我が部は全日本3部、全関西やっと1部の弱小大学。その中でも下手くそだった私は胸を張って「スキー部でした」と言えるような腕(脚)前ではありません。(まあ一般のスキーをする人に比べればそりゃうまいですが「自分で言うな」ですね)
今の現役諸君はすごいですよ。男女とも全日本、全関西で1部。全日本学生優勝者(女子)を出すくらいの名門です。その優勝者はワールドカップにも出ています。
なんとも隔世の感がありますね。
しんどいクラブでした。冬はもちろん夏の練習のしんどさは半端ではありませんでした。まあそれがあるからこの歳になってフルを走れているんだと思います。感謝ですね。
私が1回生だった時の4回生の先輩が今栂池でペンションパンセを営むM先輩です。
やはりいっぱいの雪で毎日大変そうです。
パンセさんはいいですよ。食事が極上です。洋も和も、ワインも日本酒も、米も美味し。野沢菜最高、奥さんきれい。ご主人おもろい。薪ストーブで暖と灯をとりながら飲む酒は至上の喜びです。
で、そのブログがこれ ↓ です。
http://www.valley.ne.jp/~pensee/old_pensee.html
ぜひお読みください。今は雪が中心の写真ですが春夏秋はすてきな花便りがご覧になれます。
ぜひお訪ねください。スキーやボードをなさらなくてもいつもとちがう時間を感じられます。
春、夏、秋、冬それぞれの風を味わってみてください。
なんかパンセの広告塔のようですが他意はありません。純粋に推奨しているだけです。どこかのなにかのように「やらせ」ではありません、念のため。
今日も走って68までこぎつけました。明日も走るつもりです。