日進月歩

2012年01月23日

パソコンが新しくなりメール、ネットはできるようになりました。 windows 7 なんで勝手が違い使いこなすまでにはもう少し時間が必要です。

ただ生徒の入退室の際にメールを送るソフトのインストールが厄介で手に負えません。
塾もされているO先生が開発、販売されているソフトなんで事前に連絡しておきました。
「その時はリモートで対応しますのでいつでも連絡ください」とのありがたいメールをいただいていましたので甘えました。

「今日は大丈夫です。原谷にいます」とのメールを送ると間もなく電話。さて私はいったいどうすればいいのかわかりません。彼のおっしゃる通りパソコンを動かします。(重かった、いや違うな)

なんとかかんとかという遠隔操作を可能にする無料ソフトをインストールします。もたもたしながらも言う通りに操作します。
「鈍なことですみません」とか言っているうちに目の前の画面が勝手にあれやこれやを始めました。
「ん? ん? ん?」始まったんでしょう。しばらく電話を切ったりつないだりで対応。電話のやり取り数回。

インストール完了しました。この世界に詳しい方にとっては当たり前のことなのかもしれませんが私にとっては完全に理解の外のことでした。

丁重に礼を述べる私にO先生はこともなげに、さも当然のことのようにおっしゃいます。
「いや普通ですよ」

そう世の中は私の預かり知らぬところでどんどん進んでいるんです。日日刻々進歩ですね。
「取り残されまい」とは思いません。できないことはできる人にやってもらえばいいんです。それなりの代価を支払うのは止むを得ません。とは言っても少しでも他人の手を煩わせることを減らしたいとは考えます。


今日は雪予報のため冬タイヤをはいた私が原谷へ。残念ながら(?)降りませんでしたが、いつも自動二輪で来てくれるYSくんが言います、授業の合間に。
「あの明日から雪が降ったら家から走ってこようと思っているんですが」ええ根性です私の若いころを見るようでうれしいです。
「もしそうなったら最大限協力するし連絡してね。下まで来てくれたら俺が迎えに行って帰り送るとかするし」
「はい、ありがとうございます」ここまで責任感がある学生はなかなかいませんね。さすが見込んだだけあります。俺も見習おっと。

ともあれ降らぬにこしたことはありません。さていかがあいなりますでしょうか。自然は人知の及ぶところではありませんからね。


まったく話題はかわりますが、錦織くんの全豪8強いりはすばらしいですね。快挙です。ここまで来たらあと一つは勝ってほしいですね。

彼の健闘を祈りつつやすませてね。