聞くは一時の恥

2012年01月22日

「フランスパンを買ってこい」という指令に従うべくパン屋へ。
一軒目、端(はな)からないのか閉店間際で売り切れてしまったのか、無し。何も買わずに店を出ます。(すんまそん「『すみません』やろ」はい、うけねらいです)
二軒目、ありました。
「バタール」が2本、「バゲット」が2本。
「あの、これ、どうやって・・・」
「あ、取りましょうか」とお店の人が手袋をしてくれます。
「どちらにしましょうか」
前から思っていた疑問が頭をもたげます。
「あの、どう違うんですか」
「同じなんです。中のふわふわ感を楽しみたかったらバタール、外のかりかり感がお好みならバゲットなんです」
「そうですか。ではバタールをいただきます」
またひとつ賢く(?)なりました。積年の疑問も解決しました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」ですね。


西賀茂を終えて原谷へ向かう途中サークルSへ。なんとFMさんがいました。聞けば3回生とか。
彼女の中3のころを思い出しました。


帰ってさあご飯。というときに電話の振動。
「んんん? どなた。」と思いつつ出ると、なんとなんと中学(釧路市立緑陵中)の同級生、SSくんでした。卒業以来会っていませんがなんでも今京都にいるそうです。
彼はよく覚えています。だれかれなくわけ隔てなく接していた彼の顔は今でも脳裏に浮かびます。けっして目立つやつではありませんでしたが印象に残っています、ね。

近いうちに会うことにしました。楽しみです。もし会えば40年ぶりです。お互い絶対わからへんやろね。胸にばらでもつけて待ち合わせに向かいましょう。


夕べは本がやめられないのとその他の事情で3時過ぎにやすみました。

んで今朝はゆっくり寝ようとも思いましたが意地だけで早起き。6km 走りましたがまだ50km です。もうすぐフルを走ろうかという人間としては・・・・・・あきませんねえ。