戯言(たわごと)

2011年12月19日

岩倉にはたくさんシカがいます。今日4頭の群れを発見。路上に屯していました。車の前照灯に照らされて素早く逃げましたが、その跳躍する姿は美しかったです。
北海道などではシカの食害が大問題になっていますがそのうち京都でも取り上げられるんでしょうか。
先日は三重だかどっかでサルの食害がニュースになっていました。山に食べ物がなくなっているんでしょうか。食べる方も食べられる方も、追う方も追われる方も必死です。悲愴感すら感じました。なんとかお互いが歩み寄れるところはないもんでしょうか。

奈良公園の鹿はあれだけたくさんいるのに問題になっていませんよね。確か神のシカ、「神鹿」として保護されてきています。食害の話も聞きません。共存がうまくできているんでしょうか。学びましょう。そしてみんなで仲良くやりたいですね。野生動物を身近に散見できるというのは和みを感じますし、魅力的だと思うんです。


そこらの公園にクマが遊んでいたり、川に大ワニが大口を開けていたりしたら、楽しいですやんね。

いや違う。

そこらの公園にリスが遊んでいたり、川をサケが大挙して遡っていたりしたら、楽しいですやんね。


もう少し自分に素直に生きようと思います。まあいろいろあるし、そう直接には無理かもしれませんが、その方がきっといいんでしょう。そう思います。

(でも、きみが直截にいくとこわいで「たぶんね。でも、まあそれもよしかね」んんんんん。覚悟を決めたか「だね」)


すみません。戯言を綴りました。

懲りず明日からもご愛読ください。