ひたむきに
2011年12月08日
高3のOSさんが卒業。
D大学への進学が決まっています。学部は未定です。その発表は19日です。彼女の希望の学部であることを祈りましょう。理系、数学科です。
彼女は小4から来てくれたでしょうか。中学入試で(今はやっていませんが当時は中入をしていました)絶対にD女子中に入れてくれというお母さまの強い要望でした。正直「絶対」なんてないと思いつつ必死の思いでやりました。結果受かりました。
大手塾もいくつもありましたがお母さん曰く。
「今さらよそへ行かすつもりはありません。先生のとこ信じてますからお願いしますよ」うれしいんですが重圧でした。受かった時はへなへなへなとなった記憶があります。
その後一時空白はあったもののずっと個別で来てくれました。その子が卒業です。進路も決まってのそれですからもちろんうれしく祝福の気持ちでいっぱいです。でもそれ以上に寂しい気持ちがあふれてきます。悲しみさえ感じます。でも仕方ありません。彼女の今後の活躍を祈りましょう。きっとすてきな学生生活、人生を歩んでくれるでしょう。元気でがんばってね。
先日の衣笠マラソン。今日生徒に確認するとNYくんはやはり1位。その後15位、21、22と続きます。中2もTSくんが3位だそうな。本人欠席。14、20、26となかなか健闘。がんばったもんです。
速くても遅くても懸命に走っている姿には美しさを感じます。
泥臭くてもがんばる人、努力する人が好きですね、私は。それらがあっても報われないこともあります。いやその方が多いかもしれません。でもそれらなくしては絶対に成果は表れないでしょう。
報われずともひたむきにやりましょう。