100冊いくぞ

2011年12月13日

浅田真央さんのお母さまが亡くなられたようです。亨年48歳だとか。お若いのにお気の毒です。まだまだこれから真央さんの活躍を見ていたかったでしょうに。

私の父親も46で身罷りました。もちろん私自身悲しかったし、その先の不安もありました。なにせ私が20歳、弟はまだ中学生でしたから。でも、それよりなにより一番思ったのは
「親父かわいそうやなあ。何年も病気で苦しんで、定年したら『あれもやろう、これもやろう』と思っていたやろになあ。なんも楽しまんうちに死んでしもて悔しいやろなあ」ということです。

悲しみに浸る間もなく葬儀やなんやかやに追われるなかで正直そう思った記憶があります。残されたものは残されたものでそれなりの労苦はありますが、死んじまった人はその後の人生が絶たれてしまい何もできないんですから無念でしょうね。
今生きている私はその生をもっと大切にして生きていかなければいけません、ね。


暗い話になりました、すみません。


12月に入って8冊読みました。95です。いけますでしょうか100。
今朝は走ろうと思いましたがやめました。走る方はすでに1,300km で目標を越えること100 km です。であるからして朝から昼まで読書。1冊読了。『レイクサイド』東野さんです。なかなかの展開でした。佐藤愛子さんや仙川さん、『相棒』シリーズなど恵まれた出会いです。

あと5冊なんとかしましょう。けっこう、いやかなり忙しいんですが、掲げた以上達成はしたいですからがんばりましょう(ちゃんと仕事しいや「してるて」)。


中1英語の授業最後に「お別れぽんぽこりん」いや「お別れテスト」(終わった順に帰宅できます)。
現在進行形の問題を6、7問やってもらったんですが私の話が全然伝わっていなくてがっかり。「be 動詞をおとさない」「ing をつける時は動詞によって注意。e をとったり子音字を重ねたりするのがあるしねえ」とあれだけ言ったのにその子この子であちこち間違っています。悲しいです。
そんな中で一発合格の子もいました(ほっ)。

ともあれ、日日彼ら彼女らに向き合っていきましょう。