スマホ禍

2011年11月29日

交差点で停車中。ふと横を見ると歩行者同士がごっつんこ寸前です。すんでのところで回避されました。見れば両者とも携帯画面を見ていて耳にはヘッドフォン装着。そりゃ前や周りの状況はわかりませんよね。

先日も走っていて前からくる若い人が手にスマホ耳にヘッドフォンの完全外部遮断状態です。こっちはどっちへ避けようかと逡巡。ぶつかったらいけないので通り過ぎるのを止まって待ちました。

過日の読売新聞にもその「ながら」歩行の危険性が記者の実証実験とともに掲載されていました。殊更に言われなくともそんなことは明々白々、自明の理です。ご使用の方が転んだり溝に落ちたりする分には何も申し上げませんが、他人に迷惑をかける事態だけはお避け下さい。っていうかちょっと立腹すること頻々です。ご同意いただけませんでしょうか。

道を歩いていてそんな人にぶつかったら天から突如訪れた禍(わざわい)以外のなにものでもないもんね。


梅雨前に種をまいた「イエローファンタジー」。ヒャクニチソウやコスモス、名を知らぬ花々が目を楽しませてくれました。そんな中でなかなか咲かず茎だけが長ーく伸びてつぼみをつけてなかなか咲かない花がありました(なんか「なか」の連続やね)。

「早咲かな霜降りて咲かんままに萎れるなよ」と先日から声かけをしていた花がやっと開花。ちょっと変わった、いや普通に近いコスモスみたいです。
期待の大きさの割には普通でした。でもよかったです。降霜前に花開いてくれて。
まだまだつぼみがいっぱいなのでしばらく楽しませてくれるでしょうかね。

CIMG0733.JPGCIMG0734.JPG

では健気に咲いた花を愛でていただきながら終章を閉じましょう。(なにを気取ってるんですか?)