マラソン考②

2011年10月31日

生徒に大阪マラソンに関係者が出た人がいないか聞いてみました。一人もいませんでした。案外そんなもんなんでしょう。いくらマラソンが流行しているとはいえ、そうそういらっしゃる訳ではありません。

かくいう私もいつもいっしょに走りに行く人が一人走ったきりでした。激励を留守電に入れておきました。終わって様子を尋ねたメールに返信がありましたが、なかなかしんどかったようです。
それにしてもなぜ走るんでしょうかね、しんどい思いをして。自分にも明確な答えはありません。しいて言うとゴール時の達成感でしょうか。まあただの自己満足です。

そういえばこの間『走れば人生見えてくる』といういろいろな困難を抱えながらも長距離走に挑む人たちを取材して書かれた本を読みました。地下鉄の中で涙がこぼれそうになりあせりました。けっこういい話です。私も走っていますがなかなかに人生が見えてきません。まあ人生なんてそんなに簡単なもんではないんでしょう。

今日も休養。走っていません。土曜の30の疲れが残っています。今週は2日ほど軽く走って日曜に備えるつもりです。少しの緊張と怖さを感じています。走りきれるでしょうか。雨予報なのが気がかりです。温かい雨のようなんでまだましでしょうが、できれば降らない中で走りたいものです。