京都成章高校
2011年09月08日
京都成章高校の説明会に行ってきました。
説明会前に授業見学。生徒たちの真面目さ集中力のすばらしさに目を見張りました。私語はほとんどなし。聞こえるのは鉛筆(シャープペンシルか)が紙の上を走る音のみと言っても過言ではありません。(ちょっと褒めすぎか)
説明会は若いY校長先生が仕切ります。
10年ほど前までは京大など最難関校10名以上を誇ったんですがごたごたもあって低迷。それを立て直しつつある先生だけあって説得力がある話です。簡単明瞭、要点だけがしっかり伝わってきました。さすがです。見習わなければなりません。
大学合格実績も最難関大こそ減ったものの国公立へ多く合格していますし早慶上智東京理科、関関同立への進学率が全国21位、京都の高校では1位ということです。現役合格率も90%を越えているというのはすごいですね。
勉強一本槍の学校から楽しくなければ学校じゃないという180度転換を図ったのがその成功の秘訣のようです。楽しくてかつ進路実現。すばらしいです。見習わなければなりません。(見習ってばかりやね「そう」)
如何せん遠すぎます。
遠く時間も読めないので早起きして早めに出発。案外すいていて余裕を持って到着しましたが北区から通うのはなかなか大変です。
最近こそ縁遠くなっていますが過去には特待生で4人、それ以外でも数名がお世話になり京大、阪大や立命などに進学しました。
「彼らはこの距離を毎日通っていたんだなあ」と感慨深かったです。
私には絶対無理です。早起きは苦手です。
というか中高生始め世間の方々はえらいと思います。毎日よくがんばっています。私も早起き以外はちゃんとやっていますが、もうちっとちゃんとやらなけりゃと思った一日でした(あんた人より余計に反省ばっかりしてへんか「かもね」)。
成章の紆余曲折、歩みを聞きつつ自分の今までを振り返らせてもらいました。