イリオモテアサガオ

2011年09月05日

西中テスト初日。来る子に尋ねます。
「どうやった? できたか」」
「できました」
「まあまあです」
「たぶん」
「・・・」さまざまです。少しでもいい点とって来てほしいですね。それが私たちの無上の喜びです。

さてやっとイリオモテを写真に収められました。例によって焦点がぼけたそれです。青さも実際より薄く写ります。雨や仕事、野暮用で時宜を外し4つ目でやっとの写真です。去年の花は7月10日ですからずいぶん遅い開花です。蔓も緑のカーテンというにはまだまだ程遠い茂りようです。まあしかし彼女(彼かね?)は11月くらいまでは花を小さくしつつも美しく咲いてくれます。これからしばらくかわいい花を楽しませてもらましょう。

CIMG0151.JPGCIMG0156.JPG

左はサンジソウです。花の径5mm ほどの小さな花ですがとっても可憐です。じっと見つめてやってください。花弁があり、おしべめしべを備え萼片も持つ、立派な花です。そこらの雑草でもよく見てやるとすてきなことに気づきます。
お忙しいでしょうがぜひ立ち止まって観察してやってください。自然の妙味にふと感嘆の吐息をもらされること請け合いです。


カメラを替えて接写に強くなったはずですが気のせいだったようです。説明書を読んでできうるならば乗り越えましょう。やはり一眼レフにすべきだったのでしょうか。いやそうじゃないでしょう。機器の問題ではなく自然の心に迫ることができない自身の問題かもしれませんね。