挙国一致
2011年08月29日
花に水をやっているとバイクが止まります。
見るとKTくん。5年ぶりくらいかなあ、顔がすっきりやせていてわかりませんでした。中学生の時はもう少し丸顔でした。この間から弟のKTくんが来てくれているので顔を見せに来てくれたようです。
いきなり
「まだつぶれてなかったんですね」と相変わらずの毒舌の一発。それには特に触れずに当時の同級生など、いろいろと話に花を咲かせました。
ホースを片づけているとコピーのUさん。世間話をしているとひょんなことからお互いがランナーだということが判明。Uさん昨日は琵琶湖岸を30km 走ったそうです。
「俺も昨日は長浜で10km のレース走ったんですよ」
「え、そうなんですか。ああ、あの高石ともやさんの」とかなんとかね。
「京都マラソン」などの走りの話で盛り上がりました。
「なかなか当たらへんと思いますけど2人とも当たったらがんばりましょう」と健闘を(?)誓いました。(まだ当たってへんか。それより応募しないとね。もう始まっているようです)
夕方自転車を整理していると
「こんばんは」と自転車に乗ったTIくん。開口一番
「ベンチ入れませんでした」
「ん、新人戦か」
「はい。Aチームにはいたんですけど、1年生9人中7人が入ったんですが、あかんかったです」心なしか悔しそう。
「まだまだこれからやしな」
「はい。がんばってください」
「?」励ますつもりが先に言われました。成長しましたね。口調、物腰にそれを感じます。
「楽しみにしてるで」
「ありがとうございます」彼のベンチ入りを願いましょう。
民主党代表選では「なんだか」さんが選ばれたようです。よく知りませんがどんな方なんでしょう。どんな方でもいいんですがよろしくお願いします。
5名(?)の演説場面を見ていて「なんだか」さんはちょっと期待できるなと思いました。それは終始原稿に目を落とさず話す姿が印象に残ったからです。他の方はちらりしっかり見ていました。一国の首相にもなろうかと思うお方だったら自分の思いは原稿なんかなくても語れるはずです。些細なことですが
「お主なかなかやるやん」と思いました。しょうもないことでしょうが、官僚の書いた原稿を辿り辿り読むような国会答弁は聞きたくありません。お忙しいでしょうが自分の言葉でしっかりしゃべれるようにがんばっていただきましょう。
議院内閣制ですからしようがありませんが、国民不在の感は否めません。まあそれは言っても為ん方無し。制度云々は置いて、やることをやってください。反小沢、親小沢などどうでもいいことです(ここに元凶があるんでしょうか。難しくてわかりませんが)。そこから大きく脱皮して「なんだか」さん(そう思い出した野田さんでしたっけ)のおっしゃる「ノーサイドで泥鰌みたいに泥臭くても」いいから与党野党も敷居を外して挙国一致で生きましょう。
似合わぬ政治談議でした。相すみません。
暑かったです、とっても。「ここまでいじめんでもええんちゃう」というほどの暑さだと思ったのは私だけでしょうか。もうそろそろ解放してくれてもいいんじゃないんでしょうか。自転車で行ったせいか余計に感じました。こうまで暑いと体力の消耗が激しいですね。とかなんとか言いながら今月は130km を超えました。
帰路、虫の声を意識しました。暑い中にも秋が間違いなく近づいているんでしょう、かね。