ポテトチップス税
2011年07月14日
ハンガリーで、肥満防止などのため、通称「ポテトチップス税」が導入されることになったようですね。
なんでもポテトチップス、アイスクリームなどの砂糖や塩分が大量に含まれる食品に、5~20%の税金が課されるんですって。
ヨーロッパの他国平均と比べて国民の健康状況が悪いための措置らしいです。
「国民の健康のためだ」と説明しているそうですが、実は税収増が本意だったりして。何でもこれで80億円以上の歳入が見込まれているそうです。
まあ確かに先の食品は塩分過多やカロリー多過ぎなどの問題ははらんでいます。摂り過ぎはいけません。でも本来は個人の責任ですよね。食べ過ぎ飲み過ぎで生活習慣病になろうが肥満しようがその人の勝手です。ハンガリーが日本のような社会保険、健康保険制度をとっているんなら社会保障関係費の削減に国家が口を出すのも止むを得ませんが、果たしていかがなんでしょうか。
飲酒喫煙夜更かしは当然。無闇に走って身体を酷使。仕事もまあ忙しい。なんだかんだ(鼻かんだ)多忙な日々をありがたくも送らせてもらっている私。いつかおっきな医療費がかかんのかな。
保険料もしっかりすっかりきっかりたくさん納めていますが、幸か不幸かほとんど病院へは行っていません。
なんかできませんかね。「健康保険いっぱい払っているけれど全然使っていないから翌年度大幅減免制度」みたいなのが。いつもかなりの不公平感を持っているんですが。
おかしくないですか。まったくに近いほどお医者さんにかからへん私が年間数十万円のそれを払うのはね。
まあいいか。払えるをよし、幸せとしましょうか。納得してはいませんが、ね。
太るも痩せるも、病気にかかるもかからへんのも最後は自己責任です。ハンガリーのような課税がなされても、食べる人は食べるでしょう。現に私はタバコの値段が上がってもいっこも吸う数は減ってません!! かえってふえてたりするかもね。
痩せたい人は運動するのもいいけれど、まずは摂取量を考えるのが一番でしょう。出すカロリーより入れるそれがまされば絶対痩せることはできません。
そう結論はそこでしょう。私なんて走るにまさるカロリーをとって体重を維持しようとしていますが、暑くなると食欲が落ちて正直しんどいです。
今朝も走って62.8kg。まだ60は切っていません。63以上は保ちたいです。
がっつり食える環境を作ります。
これを読んだ方で嫌味に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
「あんたはやせてるからそんなんいえるんやろ」と。けっしてそんなつもりはありません、ただ思うことを感じるままに綴っていますんでご容赦を。ほんまにもう少しがっちりしたいんですわ。
夏。
「普段とかわらずわしわしもぐもぐ食べられる人はすごいなあ」といつも思います。私も若いころはそうでした。今は起きぬけはだめですめ。腹は減っていても喉、口が食べ物を受け付けません。なんとか朝からわしわしぐわぅわしぐわぅわしの日日をとりもどそっと。
朝は素麵がいいかも。
「揖保の糸」はおいしいです。