釧路湖陵高校剣道部

2011年07月11日

早起きして午前中から仕事。今日は紙仕事の締切日。いっぱいあって焦ってます。そこへ
「ピンポン」
「ん?どなた」と玄関へ。見るとTSくん。先日登場願った某高校の野球部キャプテンです。
「おうおうおおおお元気か?」
「いやこの間先生のブログを読んでいてNのこと書いてはったしそのまま続けて読んでいったら俺のこと書いてくれてはったし」
「え、そうかブログ読んでくれてんにゃ。でどうやった試合」
「昨日負けました」
「そうか、残念やな。そやけど大変やったやろ。チームまとめんのん。何人くらいいんねや」
「25人くらいです」
「そうか。どうすんのこれから」
「体育の先生になりたいし体育系の学部のある大学へ行きたいんすよ」
「そうか関西やったら大体大くらいかなあ」とかなんとかしゃべりました。真っ黒になって大人になってわざわざ訪ねてくれました。

ありがとねシンヤくん(あ、実名出してもた)。

俺も高校生の時、剣道部の主将を任されましたが常に
「器じゃない」と思いつつの1年でした。勝つことが至上命令の部だっただけに重圧でした。20人少し(だったかなあ)の小所帯でしたが、しんどかったし、よくもまあこんな俺が主将を務めた部についてきてくれたなあとこの年になってあらためて思いまあす。ありがとう。当時のみんなはいったいどうしているんでしょうかね。機会があれば会いたいですね。懐かしいですね、当時の剣道部。

そう。高校野球関連ではごめん。TSさん。土曜日忙しくて気づいたのは昼前でした。
何がって彼女が京都大会の開会式でアナウンスをやるのを聞いていたんですが、完全にどっかへいっていました。
ある意味表舞台の「晴れ」を忘れた私を許してたもれ。

みんなそれぞれの分野で活躍しています。表に出ないそれでもいいですやんね。それぞれがそれぞれの生の中で生きています。私もせいいっぱい生きていきますよ。

みんな元気でそれでいい。

CA3G04980001.jpg

夏の空を撮ろうと思ったんですが時間とカメラがなくて、携帯電話のそれでとらえた夏空(?)です。天地左右がようわからんそれですが、夏はあまり伝わらない写真かなあ。

では、やすませていたら(?)きます。