I think so, too.

2011年07月05日

中1の保護者と面談。いろいろと貴重なご意見、手厳しいお叱りも受けました。いい時間になりました。批判や率直な言葉を恐れずにもっともっとやるべきですね。
あることがきっかけで最近、必要最低限の面談以外はちょっとなまけていました。今日を機会にきちんと面談を復活させましょう。

今日で西中のテスト結果がほぼ出そろいました。学年、教科によってばらつきはありますが、概ね健闘していると言っていいでしょう。100点こそないものの90以上の高得点もけっこう見られます。新人が意外なところでいい点をとってきて喜んでいます。

生徒たちが少しでも前よりいい点を持ってきてくれるとそれだけでうれしくなります。その逆だと悲しくなります。自分でテストを受けるんではないだけに動機づけに苦労します。自分がやる方が楽ですね。

そんなことを思いつつ28年やっています。あき症、気短な私がよくもここまでやっています。そう、ほんとに・・・・・・実は我慢強く、気長なんでしょう(いやいや、それはないで断言できる「I think so, too.」)。

今後も元気な限りできるまでやらせてもらうつもりです。

さていつまで元気でやれましょうか。まあ身体は元気です。精神はいかがでしょう?
「健全な肉体に健全な精神が宿る」と言いますが(言うかな?)逆ちゃうかなと思います。個人的にはね。