支離滅裂

2011年06月21日

「エアコンつけていない分、扇風機くらい教室に置こうか、暑いもんなあ。でもひとつ5,000円くらいするとして、あの部屋とあの部屋と、、、う~ん都合5つ買えば25,000円かあ、けっこうな出費やなあ」と考えつつ天下の(?)コーナンへ。
見ると2,500円くらいで普通のそれが売っていました。
「とりあえず2つ買って効果のほどを見てから残りを買いましょう」

買って帰って組み立てるだけで大汗でした。今日は晴れたので気温が上がったんでしょう。授業の準備をするだけで汗まみれになりました。中学生の授業前とんでもないアクシデントもあってさらに冷や汗、脂汗ですわ。思わず講師の人に
「今日は暑いしエアコンつけてもいいしね」と言ってしまいました。

私の入った中3。
「暑いねえ。エアコンつけよか」
「いや、まだそこまでは」
「え、ええの?」ということでつけぬままの80分でした。暑かったです。でも生徒のみんなは私語ひとつなくテスト対策プリントに取り組んでいました。すごいです。感心です。私は彼らが黙々とやる中、ひとり粛々とハンカチで汗をふいていました。

ここまでしていますが、扇風機を買った経費とそれを買ったが故に生じるこの夏の電気代の節約とを天秤にかけると、ほんまに節電になるんやろうかという疑問はわいてきますね。

電気屋さんの「省エネ家電」の謳い文句にのせられて
「軽はずみに動くことなかれよ紳士淑女(だいぶ字余り)」と思うのは俺だけでしょうか。


テスト前で外部生のゲストが何名か来てくれています。まあそこそこできている人もいますが、やはり普段の勉強不足が否めない子もいますね。日常的にがんばっている子との差は歴然です。走りでも勉強でも仕事でも日日のコツコツとした積み重ねに勝るものはないんでしょう。我がことに置き換えて日日過ごさなければいけません。


まったく話はかわりますが、仙川環さんの『転生(てんしょう)』を読み進めています。『繁殖』『潜伏』などどれも佳作でした。そう『ししやも』が初対面でしたかね。いずれも社会派? 医療系の話です。次の頁をめくりたくなるおもしろい展開に出合えますよ。ぜひ読んでみられたらいかがでしょう。

まったく作風は違いますがねじめ正一さんも淡々と運ばれる筋書きながらも、ちょっとはまります。じんわり、しんみり染みてきますね。

いろんな作家さんとの出合いに喜びや悲しみ、楽しさや悔しさを感じています。現実でも同じように様様なそれらと向き合っています。

それらがあるから大変ながらも生きていられるのでしょうかね。

いずれにせよ、このあちこち飛びまくりのブログの収拾は当の本人が寝てしまうしかありませんね。

毎度の支離滅裂でした。