修学旅行
2011年05月13日
衣中生が修学旅行から帰ってきました。
行き先は沖縄です。お土産をもらいました。紅芋のパイやかりんとう、マンゴー餅やシークワーサーシューなどです。極めつけはゴーヤジュース。中2のときにTkくんとの間である因縁があり、それを踏まえて彼が私に飲まそうと勇んで買って来ました。どうしてもその場で飲んでほしいと言うので一気飲み。りんごとよもぎが混ぜられており苦味はそれほどありません。かえって甘みを感じるくらいです。また買って飲みたいとは思いませんが、まずくはありませんでした。
でもなかなかみんないいとこありますね。ありがとうTKくん、HRくん、NHくん。自分が中3のときここまで気配りができていたかと言えばできていなかったでしょう。
それにしても豪勢ですね沖縄とは。私は中3時は北海道釧路在。行き先は支笏洞爺、札幌方面だったと思います。あまり覚えていません。男子(私も男子ですが)が2階のベランダで騒いでいて、叱られていたような・・・・・・私はその中に入ってはいなかったと思います。あ、昭和新山の硫黄のにおいが強烈だったのを思い出しました。
小学校は阿寒ですね。霧などでなかなか美しい湖面や全景を見られないと聞いていた摩周湖が運よく見られ、絶景だったのを思い出します。
高校は京都、奈良、東京でした。驚くなかれ移動は列車ですよ。釧路ー函館は当時の特急「おおぞら」だったかな。青函連絡船に乗り継ぎ、青森京都間はどっち回ったかなあ、覚えていませんが、車中は長かったですね。でも、みんなといっしょにしゃべったりトランプしたりであまり退屈、苦痛を感じた覚えはありません。
京都で三泊しましたね。嵐山や金閣、銀閣はみんなで行きました。自由行動では清水寺や哲学の道を散策しました。お好み焼きを食べたなあ。
奈良では東大寺へ行ったなあ(たぶん)。
(なんか他人にはどうでもええ思い出話になってきました)
帰路は東京経由です。朝、京都を新幹線でたち、到着後、東京自由行動でした。そばを食べました。なんも知らんくせに
「東京はそばやろ」とか思いつつね。思えば生意気な高校生でした。
一番印象的なのは旅行中に私の誕生日があってみんなが祝ってくれたことです。
そしてその京都で歴史に触れ京都の大学を選び、今ここ京都にいる自分の原点を作ってくれたのが、、、その修学旅行だったのかもしれません。
そう、人生どこでどうなるか、どんな人生を歩むかはまさに「神のみぞ知る」という気がしますが、違いますでしょうか。