盛り上げよう日本
2011年04月08日
栃木県日光市などでは震災後、宿泊予約客らのキャンセルが相次ぎ「自粛は2次災害」との悲鳴が上がっているようです。
京都の円山公園でも花見の予約取り消しが相次ぎ平年の7割くらいの客の入りだそうです。成田や関空からの入国者もおよそ6割減だそうです。東北、関東に限らず観光地では外国人の観光客が激減し閑古鳥が鳴いているとのこと。
私も出場予定だった日吉ダムマラソンも中止が決まりました。
確かに旅行だ花見だと浮かれているときではないでしょう。被災された方々を思えば当然のことでしょう。
ただ過ぎたる自粛はさらなる沈滞をうみ、元気をなくすることにつながるんではないでしょうか。心の片隅に被災地を常に置き、できる協力をしつつ普通の生活をすることが復興の手伝いになるんではないのかなと思います。せいぜいいつものようにやって日本を被災地を盛り上げましょうよ。
未曾有の事態は周知の事実です。復興はそんなに簡単なことではないのはみんながわかっています。少しでも早いそれを願いましょう。
スポーツやコンサートなどを行うことで被災者に元気を与えられる側面は絶対にあると思います。私だって心が折れそうでしんどいとき、路傍に咲く野の花に勇気づけられることもしょっちゅうあります。逆境にあってそれをばねにたくましく立ち直れる強い人もいるんでしょうが、大半の人は他者の優しさやがんばりに励まされ「自分もがんばろ」っていう気になります。(たぶん)そやし、あんまし遠慮せんと普通にみんなやった方がええんちゃいますかね。私はそう思います。
一気に春めきグラジオラスやエラブユリの成長が顕著です。(写真は昨日のものです)人の世に何があろうが季節は巡るね。また正真正銘の春が来たね。
昨日「大きな被害はない」と書きましたが、お亡くなりになった方やけがをされた方がいたようです。よく確かめもせず安易なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
合掌。