α station

2011年03月09日

帰り道FM京都のα station を聞いていました。車中はほぼ毎日です。そこでいい話を聞きました。掻い摘むと
「毎日それだけ初対面の人と会って疲れへんか。大変やろ」
「今どんなに仲がええ人かて恋人かて最初はみんな初めて『はじめまして』なんやで。その後どんなお付き合いになるかどうかわからへんし、そのご挨拶だけになるかもしれへんけどその一回目やで、『はじめまして』は1回しかあらへんね。そう思たらその出会いを大事にせなあかんやん」

(掻い摘みすぎてようわからんかったらご連絡ください。いや冗談ですが、いやほんまにお尋ねくださってもけっこうです。「どないやねん」)

む~む。思わずうなりましたね。私もそんなに社交的な人ではありません。恥ずかしがりやです(どこがや「いや、事実です」ふ~ん)。ともかく初対面は苦手です。でも先の話をもとに考えると言いえて妙、然りですね。ゼミに体験や見学に来てくれた生徒、話を聞きに来てくださった保護者の方、みんなその時が初対面です。その後の関係がいかになるかはさておいて、大切にしなければならないのは事実です。「一期一会」という言葉が当たるのでしょうか。ちょっと違うかもしれません。

今まで54年生きてきていったい何人の方と出会ったんでしょうかね。そのいろいろな出会いがあったからこそ今の自分があると感謝しなければいけません。

そう、人と人との出会いはおもしろし。こうやってつらつらと書いているといろんな人の顔や名前が浮かんできます。みんなどうしているんでしょうね。

こんなことを考える機会をくれたα station に感謝しつつやすみます。