安物買いの銭失い

2011年03月08日

愛用のヘアブラシがいよいよダメになり捨てました。未練はありましたが、かなりくたびれていたので断腸の思い(たいそうやなあ)で、涙をのんで(おおげさやな)さよならしました。20年以上使っていたかもしれません。

髪にはふだん気をつかいません。シャンプーは頭皮によくないと聞いて以来、石鹸で洗います。しかも100円で3個入っているようなそこらの安もんです。リンスは年に数回するかしないかでしょう。洗ったらムースをつけてブラシで梳いてそれで終わり。ですからブラシの果たす役割は大きいんです。

でコーナンで後継ぎを購入しました。それが、なんと189円(安!)。それが、なんとまったく役立たず。使い物になりません。しょうがないので今は手櫛でやっています。早いとこ後任を見つけなくてはいけません。外相の後任よりは遅くなるでしょうが。

使いなれたもの、付き合いなれた人は、互いに使い勝手、気心が知れていて馴染んでいます。新しいものはそれはそれなりいいんですが、使い慣れるまで時間が必要です。先の商品は馴染む前にお蔵入りかもしれません。

「安物買いの銭失い」を地でいきました、ね。値にこだわるあまり、よくある失敗です。

明日は朝から寄り合いです。寝坊をして失敗せぬようやすませてもらいます。