心づかい
2011年02月22日
歩道のない道路を走っていると車が恐いです。なるべく一段高くなったそれのある道路を走るようにしています。
でも思うに運転している人にとってはきっと私は邪魔でしょう、ね。立場が変われば思いも逆です。
歩道を走っていて向こうから歩行者や自転車が来るとできるだけ早くこっちの意思を伝えます(もちろん声は出しませんが、一方に大げさに寄ります)。お互い譲り合わねばね。
皇居の周りは走る人が多すぎて困っているというようなことを耳にしました。私も正月に走りましたが、その時は数十人でした、走っている人は。これが普通の土日だときっと大変なんでしょう。数千人が走っているようなことを聞きました。
大半の走者は礼儀をわきまえていらっしゃるんですが、稀にそうでない方もいるようです。歩道を歩く人にあからさまに迷惑顔を見せる不届きなランナーもいるようです。
確かに横並びに3、4人が道をふさぐのは考えもの。走るも歩くも運転するも、ちょいと相手の気持ちになってそれらをやれば、互いが穏やかな気持ちになれますでしょう。
他者を気づかう、ほんのちょっとの心づかいを大切にして生きていきます。
ニュージーランドは地震で大変なようです。邦人の不明者も数多くいるようです。無事を祈ります。それしかできません。大学の同期がかの地にいます。昼ころに安否を尋ねるメールに返信がきていました。よかった。
阪神淡路大震災を思い起こします。あれはすごかったですね。あのとき何もできなかった自分を恥ずかしく思います。