面映ゆいな②

2011年02月20日

昨日のMMくんの続編です。
大きな間違いをしていました。MMくんは弟くんでした。昨日書きながらしっくりこない感はあったんですが(言い訳がましいですね)MMくんは弟くんでした。お兄ちゃんはMDくんでした。
してみると昨日のMMくんへの論評はなし。弟MMくんは(なんかややこしくなってきましたね)実はMMくんは真面目ではなく(ちゃうか? 十分そうでした)恥ずかしがり屋でもなかったですね。けっこう主張しました。
学校の先生を評して
「~先生はほんまにええ先生や」と力説していたのを覚えています。その時私は
「俺は絶対そうちゃうなあ」と思ったことを鮮明に覚えています。たぶん彼は覚えていないでしょう。
そう折にふれ、過去の様々な場面が脳裏をよぎります。

ここで彼のメールを引用させてもらいます。

「露原先生お元気でしょうか?覚えられているかわからないですが、中学時代にゼミでお世話になったMMと申します。

私はもう30歳なので15年前くらいになるでしょうか。

今日はたまたま仕事の代休で、昔の塾を検索したら先生のブログにたどり着いたので、ブログを読んでいたら懐かしくなりメールしました。

ブログの文章を読んでいると、以前と変わらず優しく正義感の強い露原先生は変わらないなーと実感しますね。

私は現在東京で公務員をしてまして、横浜で妻と二人で暮らしてます。仕事に追われる毎日でしたが、なんだか中学時代を思い出してホッとする時間を今過ごせた気がします。なかなか時間が合わないかもしれませんが、京都に里帰りしたら先生の顔を見に行けたらいいなと思います。」

「以前と変わらず優しく正義感の強い露原先生は変わらないなーと実感しますね」などと言われると気恥ずかしくなります。面映ゆいな。
すっかり俗世にまみれたつゆちゃんになったかもしれませんよ。

ずいぶんと年をとった私はすっかり変わりました、かね。正義感も優しさも衰えたかもしれません。でも当時と同じ気概をもって生きていきたいと思っていますよ。

昨日返信したメールに返事をくれました。

「返信ありがとうございます。とてもうれしいです。ただ一つ訂正が。私が弟のMで兄はDです。
ただ私達兄弟のことを覚えてくださってて、とてもうれしいです。ついでに兄も今年に結婚しまして、今は大阪の茨木のほうに住んでいて兄貴も公務員になりました。
兄貴もきっと露原先生には会いたいと思っているでしょうから、兄貴にも言って、いつになるかわかりませんが三人でお酒でも飲みましょう。京都に帰る時の楽しみが一つ増えた気がしま す。
あと、ブログの件ですが載せていただくのは全然構わないです。むしろ光栄ですので、是非載せて下さい。
そのブログを楽しみにしています。」

ありがとう。MMくん。原文のまま掲載させていただきました。とっても幸せな気持ちにしてもらいました。

いつかあなたたちご兄弟といっぱいやりたいですね。

その日を楽しみにやすませてもらいましょう。

ほんまにうれしいです・・・・・・