花粉症、アトピー
2011年02月18日
まだ寒いのであまり飛んでいないようですが、今年のスギ花粉はとんでもない量になるそうですね。花粉症の方は戦々恐々とされているんでしょう。私は今まではどうもありませんでしたが、突如発症ということもあるので油断はできません。
それにしても花粉症っていつからこの世に存在しているんでしょうかね。少なくとも私の子どもの頃にはありませんでした。杉はあったでしょうから、そういう人もいたんでしょうか。杉ばっかり植林して杉の木の数が飛躍的にふえて、花粉量もふえたのでしょうか。
金に目がくらんで雑木林を切り倒し針葉樹を植えたヒトへのしっぺ返しのような気がします。
「アトピー」という言葉もなかったですね。食べ物やダニ・カビ・ハウスダストなどが原因と一般に言われていますが、それらは昔もありました。それでも「アトピー」そのものがなかったのはなぜなんでしょうね。長女がひどいアトピー性皮膚炎でした。保育園のころはかゆみのあまり顔をかきむしり、眉毛がなくなるほどでした。
「これではかわいそう」と思い、E先生のアドバイスに従い食物にも細心の注意を払い、大変な臭いのする漢方薬を入れた風呂に入ったりしました。おかげで数年でよくなり今はそのことも遠い思い出のかなたになりました。
「自分が若いころに摂取した食物などが影響してんのやろか? 『親の因果が子に報い』やとしたら罪深いなあ」と思ったものでした。ある意味正解かもしれません。小さい時に「チクロ」などが問題になりました。人工の甘味料や着色料が使われた食べ物をなんのためらいもなく口にしていましたからね。
まあしかし、全体的にヒトが「柔」になったんでしょう。昔やったらまったく問題なかったことが軟弱になったヒトに食い込んできたんだと思います。日本人はきれい好き過ぎますね。清潔は悪くはありませんが、過ぎると毒にもなるんでしょう。
まあほどほどにしておきましょう、ブログも潔癖もね。中庸が肝要です。
衣中テスト対策。みんながんばりました。補習に来た中1の女子は11時過ぎまで4時間やっていました。一所懸命やらせてもらっていますが、なかなかに思うようにはいきません。それが人生なんかな。
寝なければ。金曜は終わりが遅いんでついつい時間が遅くなります。おまけに土曜は朝一からの授業が詰まっています。すでに2時前です。
今朝は8時に目覚め、起きようと思いつつうとうと。再び目覚めると10時半を回っていました。熟睡でしたね。やることいっぱいなんで大失敗です。人との約束などがなくてよかったです。ここのところ忙しいんで知らず疲れがたまっているんでしょう。
やすませてもらいます。でもまだ腕立てもシャワーもやっていません。