徒労はよそう
2011年02月28日
東京マラソンで3位に入った川内選手(川内さんといった方が感じぴったりですかね)、すごいですね。世界選手権の代表に選ばれた訳ですから、かっこいいです。
競るのは実業団など、いわばその道の玄人。それを相手にしての入賞。時計も8分台と文句なし。素人といっては失礼ですが、なんの支援もなくひとりこつこつ走っての快挙です。
「入賞賞金が出場料や遠征費用に使えてとても助かる」というようなコメントに素直さが表れ好感が持てます。
確かにハーフでも出走料だけでも3,000円~5,000円かかります。フルだともっと、10,000円くらいが相場でしょうか。近くならまだしも遠方だと移動費、宿泊費が必要です。前日ご当地のうまいもんを食べたり(それはあんたの道楽やろ)知人に土産を買ったりする(そこまで気い遣わんでもええんちゃう)出費もありますからね。率直な感想でしょう。
「走るが商売」みたいな人に勝ってしまう彼の力に感服です。日日弛まず走ってはるんでしょう。俺もがんばろっと。もちろんあんな時間は出せるわけもありませんが、自分の最高を常に目指しましょう。
走りや読み書きだけでなく、というか一番肝心な仕事でそれをやらなければいけません。もちろん常に手を抜かず懸命にやっていますが、結果がでなければ徒労ですしね。成果のない仕事は無意味です。
さて、また明日お読みください。続編はありません。(ないんかい)