楽園
2010年12月18日
中3保護者と面談が進んでいます。
思うようにいくもあれば、そうじゃないこともあり。志望校決定を前に揺れ動く生徒や親御さんの気持ちが垣間見えます。
先週面談をしたお母さんから電話。学校での懇談を踏まえてもう一度会いたいとのこと。本人も連れてくるとおっしゃっていましたが、お母さんのみ。1時間話しても埒があかず、お母さんのご希望で家庭訪問。長くやっていますが、お家にまで行くのはまれです。
本人の口から
「がんばってみる」の科白が出て家庭訪問は終了。すてきなお家でした。黒ラブくんもかわいかったです。
ここのところ面談や電話での進路のやり取りがいっぱい(というほどでもないか)。それぞれにその悩みなどを抱えています。それを解決する一助になれればいいなと思うもののなかなか難しい。力は貸してあげられるけれど最後のところは生徒が自分で乗り越えてくれるしかないですものね。
102冊目を読み終えました。『二人日和』中川キリコさん。初対面です。
「楽園」を求める二人、いや四人かな。それなりの過去を抱える人たちが過ごす日常。その「楽園」に特別な何かがあるわけではなく、ただそこにはゆったりと流れる時間があるだけです。そう、そんな世界をみんなが望んでいるのかもしれません。
では。今日は早めに筋トレをしましたので寝てもいいです。いやあ、気が楽。あとは寝るだけです。