全日本びわ湖クロスカントリー
2010年12月12日
2010(第22回)全日本びわ湖クロスカントリー大会に出場して来ました。「全日本」ですよ。私も出世したものです。厳しい予選を勝ち抜いて………
すみません。嘘です。誰でも出られます。確かに中高大の陸上部の選手たちがほとんどで、私たちのようなよたよたおじさんは少数派です。正直気後れします。
アップをし終えて着替えにもどろうとして向こうから来る高校生と目が合います。見ると山城高校陸上部のYTくん。
「出るの?」
「はい。せんせと同じレースです」
「ええ、そうなんだ。がんばってね(あなたはがんばらんでもええのん「ええね。今日は調子悪いし」)」と別れました。
スタート地点でいっしょになりもう一声。
「やす、がんばれよ」私の同行が
「ついて行くって」と無茶を言います。
「誰あれ?」
「塾長」そんなこんなでスタート。
このコースは起伏があってしんどいんです。まあ「クロスカントリー」ですから当然です。彼はあっという間に視界から消えました。1周目の終盤すれ違う時に目をやると彼は先頭集団にいて、すでに2週目に入るところでした。こっちは「もう駄目」状態。出たことを後悔しつつ(そんなこたはないか)ひーひーぜーぜー息も絶え絶えです。
なんとかかんとか走り終えました。ゴールのお世話をする学生さんなどが口々に
「お疲れさまでした」と言ってくれます。「走ってよかったな」と思える一場面です。
公式記録掲示板を見るとYTくんは7位。お見事です。26分だか27分くらいでフィニッシュです。おじさんは39分くらい。たかだか8㌔でこの差。同じ人間とは思えませんね。彼はまだ1年生。今後どんどん伸びていってほしいですね。
走りに行って教え子と会うのは初めてのこと。なんかうれしかったです。
帰宅後大会の冊子を見ていて桂高校のTMさんも来ていたことを知りました。
「あらあら行ってたんだ。知ってりゃ探したのに」とちょっと残念。彼女も速いんです。よ~く記録を見てみると去年4位に入賞しています。すごいですね。
YTくんやTMさん。教え子のがんばっていることを知り、うれしくて誇りに思います。
私も及ばずながら走り続けましょうか。
それにしても短い距離はしんどいです。といって長距離が楽かといえばさにあらず。それはそれでしんどいんです。ハーフにはハーフのしんどさ、フルにはフルの苦しさがあります。もっともフルはまだ2回しか走ったことがないのでえらそうなことは言えません。もとよりえらそうにするつもりはありませんが。
ほどほどにがんばらせていただきましょう。
さて実は100冊を終えました。100冊目は阿川佐和子さんでした。一番多く読んだのは奥田英朗さんかな。13冊。あとは渡辺淳一さん、大崎善生さんなどでしょうか。
まあすんだことはおいて101冊目は俵万智さんです。取りあえず103を、人生最多を目指しましょう、かね。
では。