矜持、追従

2010年12月07日

ちょっとした言葉の綾から誤解。よくあることですが避けるに越したことはありません。生じてしまったら早く解決するに限ります。それをおっしゃってくださるからまだいいようなものの、聞かぬままにわだかまりが大きくなるのはいけません。

ということでその誤解を解くことができました。

発した言葉はもどせません。言うからにはその言葉に責任を持たなければいけません。感情に任せ思慮なしにいってしまうのはやめましょう。
短気なつゆちゃんは特に心しなければね。といってもずいぶん穏やかになりました。昔を知る人にとっては今の私は物足りない。気の抜けたサイダー、冷えていないビール、わさびのない刺身みたいかも・・・・・・(どれもいらんな)

とはいえ、言っちゃうときはあります。相手を傷つけてはいけませんが、言うべきは言わねばとも思います。生徒に迎合するようになってしまったらだめです。追従は持たずとも矜持は持つべきでしょう、か。

ここのところお陰さまで忙しく毎朝早起き。おかげで目がしょぼしょぼ疲れ気味。早く寝ればいいのですが、生来の宵っ張りなんでしょうか。ついつい夜更かし。いけませんね。

ということでやすみましょか。まだ腕立てやってないしこれからしましょう。