やれるとき、やれることをせねばね

2010年11月15日

ヤフーのトップページにJR東日本・東北新幹線の新型車両「はやぶさ」最上級クラスのシート「グランクラス」が公開されてました。料金は、東京―新青森間で運賃、特急料金と合わせて2万6360円だそうです。安くはありませんが乗ってみたいと思われませんか? 
ゆったり快適な椅子に身をしずめビール片手(ここでも酒か)に駅弁を楽しむ。お腹が満たされたら車窓に目をやり景色を愛でる。それにも飽いたら本を読みながら進む列車の振動に身を任せる。憧れませんか。いいなあ。

今ひとつ。トワイライトエキスプレスにはなんとか死ぬまでには乗ってみたいです。でも、あちこち見ても料金表示がなくて、果たしていかほどの料金なのかがわかりません。どなたなご存知の方がいらしたらお教えください。あまりに分不相応な(はっきり言って法外な)それなら無理ですもんね、乗るという選択自体がね。

特に鉄道ファンではありません。でもこれらの列車にはかなり興味がそそられます。車が好きで今まではあちこちそれで走っていました。車は車でそれなりに長所はいっぱいあります。小回りが利きますし時間に追われません。短所はアルコールが飲めない(またそこか)。渋滞するとどうしようもない。地球環境に悪い。

そう高速無料化が云々されて料金が安くなってからはかなり痛い目にあっています。さすがの私も懲りました。鉄道での旅行を見直しましょうか。この間静岡へマラソンを走りに行った時は車中ビールを楽しみながら(三度やね)の道中でした。よかったですね。

「まあそのうち」と思っていると「そのうち」がないままに人生を終えないとも限りませんから元気なうちにやれることはやらないといけないでしょう。いやほんとにそうです。人間どこでその生を突然断たれるかは神のみぞ知るという一面はありますからね。

こんなことを書くのも講師のおじさんが亡くなったという連絡があったからなんですよ。一昨日まではお元気だったそうですが急に具合が悪くなり今日身罷れたそうです。ご冥福を祈ります。

私だって今はなんの支障もなく元気にやっていますが、いついかなる災厄が訪れるかそうじゃないかはそれこそ誰もわかりません。元気で、できるうちにやりたいことできることはやっておかねばと思うのはやはり自身年をとった証左でしょう。

さて好きなことを綴りつつやすまねばね。各中学が定期テストに臨みます。こっちも真剣勝負の期間に入るしやることやらんとな、という思いに燃えています、ぞ。

ではね。