人間やればできる!
2010年11月16日
P書房のOK専務。今日数か月ぶりに納品時にお会いしました。
なんか感じが全然違う。別人のよう。
「あれ? やせはりました」
「そうなんです。わからはります?」
「むっちゃやせはりましたやん。なんかしてはるんですか」
「いやウォーキングと食べるもんですわ」
聞けば毎日歩いて夕食は豆腐とキムチと野菜サラダのみだそうです。朝、昼は普通に食べるそうです。
仕事から帰って先ほどのメニューを食べた後少し走ってシャワーを浴びてお茶を飲んだらすぐ寝てしまうそうです。起きていて空腹を感じて食べてしまうのを避けるためです。
その徹底でなんと3か月で20kg減量に成功したそうです。
すごいですね。感動しました。話していて涙目になった私はどうかと思いますが、人間やればできるを実感しました。どこかの優柔不断、中途半端、いい加減男(私のことです)も少しは見習わなければいけません。
小学生の授業を終えて事務室に戻るとなにやら袋に入った雑誌のようなものが。
「・・・???」見るとトワイライトエクスプレスの雑誌です。
「これがここにあるということはブログを読んでくださっていて今日Cさんが来るTさんかなあ」と袋を開いて中を見るとお手紙が入っていました。思った通りTさんでした。
拝見するとやはりかなりの豪華列車のようです。走るホテルといった形容がぴったりです。夕食もレストランでの和洋贅沢料理が予約できたり、ルームサービスがあったり、至れり尽くせりのようです。もちろんそれなりの代価は支払わなければいけませんが、ゆったりと北海道へ行こうと思ったらぜひ選択したい手段です。
普通運賃と特急料金+寝台料金が必要のようです。まあ「夢」ですからあまり細かい数字はやめましょう。大阪ー新千歳の飛行機の正規運賃39,000円より高価なのは確かです(言うてるやん)。それなりの価値はあるかな、きっと。近いうちに実現させたいな。最上級クラスは無理にしてもその下かもひとつ下でもいいもんね。
この場でTさんにお礼を言わなくては。
「ありがとうございます」つまらぬブログを読んでいただいているだけでもありがたいのに、貴重な本までお貸しくださり感謝です。
夕方ピンポンが。
「せんせ、入塾希望の中2のお母さんが」
「あ、はあい。はい。私が対応しますわ」出ると、なんか見覚えのあるお母さんです。そうISくんのお母さんでした。
「Sくん、どうしたはるんですか」
「いや、覚えてくれてはるんですね」と感激の面持ち。
「今、京産行ってます」
「がんばらはったんですね」とかなんとかの会話。
うれしいですね。数年離れてまたその下の子がうちへ来てくれるのは。
やっててよかったです。
人生54年目を迎えました。ゼミは27年目。俺の半生をゼミとともに生きてきたんだなと思うと感慨深い気持ちにとらわれます。
午前中、所用あってあちこち。御所、加茂街道、北山通り。すべてが美しい赤、橙、黄の微妙な色合いに京都が、世間が覆われていました。
特にどこへどうということもなく、とりあえず目に映る秋をお楽しみください。すばらしい光景がそこここに広がっていますよ。
みなさま、お忙しいとは思いますが、ぜひ身近な景色に目をとめる余裕をお持ちくださいね。