京都成章→京都精華女子(月曜日)
2010年09月09日
芦屋川でのBBQが禁止されるという記事を読みました。臭いや大騒ぎがかなわないという近隣住民の声を反映してのことだそうです。川崎市でもそのあまりのひどさに多摩川(たぶん)でのBBQについて1人500円の料金を徴収することにしたそうです。報道で見ましたが、確かにひどい状況でした。ゴミの捨て置き、無分別、花火の大騒ぎ、川での食器洗い。目を覆うばかりの惨状でしたね。
京都でも数年前に賀茂川条例が施行され河原でのBBQは禁止されました。思いました。
「そこまでせんでええやん」と。お日さんのもと気の置けない仲間とわいわいがやがややりながらビール飲みつつ肉を頬張る。最高に楽しいじゃありませんか。大好きです。最近ではやっていませんが、あんな楽しいことはありませんやん。肉に限らず秋ならサンマを焼いてもよし。エビや貝など魚介類もうまいです。濡らした新聞紙にジャガイモをくるみ、アルミホイルで巻いて炭火の中に放り込んでおいて焼けたこれは絶品ですよ。ほくほくアツアツのイモにバターをのせて(ちょっと塩をかけてもいいかな)口にすればこの世は天国です(おおげさやな「いや、ほんまにうまいで」)。
近所の方々の迷惑を思えば止む無し、自重すべきです。しかし捨てがたいです、青空のもとの焼き肉、ビールは。要はみんなが自覚を持って、責任を持って行動すれば何も問題がないことだと思いますが、確かに今のご時世その自覚のない方が多いのも事実でしょう(あんた偉そうに言えるか「うぅむむむ、今なら言える。若いときは言えへんかったかも」正直でよろしい)。
昔オーストラリアへ行ったとき公園にそれ用のコンロ(?)がつくってあったのを目撃。
「あ~きっと休みの日にはここで肉や野菜を焼く人たちで賑わうんだろうな」と思いました。日本も「だめだめあかん」と禁止するだけでなく「ここはいいよ」という場所を行政が用意してくれてもいいのではないでしょうかね。それに対してはそれなりの対価を払うのはやぶさかではありません。
さて今日は京都成章高校の説明会でした。41歳にして校長になったY先生が御自ら説明をしてくださいました。話術巧み。というか本音の話もうかがい感心しきりでした。俺より一回りもお若いのにさすが校長先生に抜擢されるだけのことはあるなと自分と引き比べ恥ずかしくなりました。
明日は説明会はありません。土日走るつもりでしたが雨模様。紙仕事がたまっているのでそんな状況ではないのですが、明日走らねば100は無理なんで走るつもりです。
ではやすみましょう。
おやすみなさ~い。