試金石
2010年09月16日
広島県で来月19日、「しわいマラソン」が行われるそうです。なんとその距離88㌔、高低差854mというんですからすごいマラソンです。「しわい」は方言で「苦しい」「過酷」の意だそうです。距離もさることながらその高低差はすごいですね。ほぼ比叡山まで登ってしまう標高差です。
風光明媚な中国山地の山道を走り抜けるといいますが、景色に目をやる余裕のある人はきっとすごいランナーでしょう。
サロマ湖や丹後半島の100㌔やサハラ砂漠を駆ける200㌔のそれらもすごいですが、この標高差は大変でしょう。
こういうレースに挑もうという方々は、脚力はもちろんですが精神力が人並み外れるたくましさなんでありましょう。俺なんて足元にも及びませんです。
大井川は試金石。東京が当たればうれしいですね。42,195㌔、なんとか完走あわよくば3時間台でのゴールを目指したいですが、あまり自信はありませぬ。
来年の大阪マラソンが決まりました。神戸もあるようです。京都も近い将来やりそうです。今年奈良がやりました。東京は定着。大都市や有名都市でのマラソンに老舗、古株のマラソンが危機感を抱いているようです。身近では福知山。「走りやすいマラソン」とかなんとかで高い評価を得ているそれなんですが、近隣有名都市での相次ぐマラソン開催で窮地に追い込まれそう(?)な状況です。
俺個人は走りたいと思いつつ時期的な不都合で参加したことはありませんが、出たいと思い続けているそれやし、がんばって存続してほしいです、ね。陰ながら声援を送りましょう。
昨日は東山。今日は京都外大西高の説明会でした。眠かった(これはけっして両高のそれを云々するわけではありません。あくまで俺の夜更かしがその因でありまする)。
明日は大谷中高の説明会だそうですが、いつの間にかうちにはその案内が来なくなったしご縁も薄いし欠席です。
んでもって走るつもりだし、やすませていただきまする。