909㎞、72冊
2010年08月31日
野生の鹿と遭遇。宝ヶ池の近くです。寝ぼけ眼でぼーっと走っていると歩道から石垣(優に2mはあります)に飛び上がる動物。
「お主何やつ? でか! 犬?」見れば鹿でした。
「そのままそのまま。今写真撮るしじっとしててや」とか言いながら撮れたのがこれ。あまり鮮明ではありませんが、なんとかおわかりいただけるでしょう。つぶらな瞳でこっちを見つめています。
「車に轢かれたらあかんで」とつぶやきつつ走りにもどりました。
ず~っと前(20年くらいかな)比叡山に登ったときに遭って以来ですね。さる、しか、いのししなどなど。原谷ではきじ、きつね、たぬきを目撃したことも。京都は都会ですが意外と自然、野生が残されています。
今日は小出さんの本を参考に1㎞×3本のインターバルをやりました。たったの3本ですがめっちゃしんどかったです。明日はLSD(Long Slow Distance)で長い距離を走るといいようですが走れません。朝から学校説明会です。9月はこれがたくさんあるため距離が延びないかもしれません。
8月は166㎞と史上最長の走行でした。が長浜のレースは最悪の結果。小出さんがおっしゃるようにただ走るだけでは走力はつかないのかもしれません。とまれ、よくがんばりました。自分を称えましょう。
本は7冊読んで72冊。まずまずかな。4か月であと28。月7いけばちょうど100です。やりましょう。
講師の休みで「きらり」の小3クラスのピンチヒッターに起用されました(自分で決めたんやけど)。彼らは優秀。かさや長さ、重さで小数を学習。重さを秤の目盛りで表すのは難問ですが、みんな苦労しつつもしっかり理解していました。すばらしい。
休みの最後に淡路へ行った小3生からのお土産をお目にかけてやすみます。ありがとうね、KSくん。