民主党代表選
2010年08月27日
小沢氏が民主党代表戦に出るそうですね。早速管、小沢両陣営が新人議員の囲い込みにかかったとかなんだとか。わたしゃ別にどちらがどうなろうがかまいませんが、もっと他にやるべき喫緊のことがたくさんあるんではないんですか(なんか変な言い回しやな)。党利党略、私利私欲に動かず国のために国民のために動いてほしいですね。
私に何ができるわけでもないので偉そうには言えませんが、できないからこそ彼らを選んでやってもらおうとするわけですよね(私は民主党に入れていませんが。自民党にもです。念のため)。ちゃんと国民の負託にこたえてもらいたいものです選ばれた人たちには。(いよお、つゆちゃんかっこいい「ありがと」)
確か今日の京都新聞に「井戸塀」という言葉が載っていました。しっかり読んでいませんが、政界に足を踏み入れ私財を失い井戸と塀しかその家に残らなかったという話です。これは二通りの解釈ができます。
一つは分をわきまえず政界に打って出て思わぬ出費で首が回らなくなった。
二つは国のために私財を擲って文字通り奔走した結果何もなくなってしまった。
後者をとりたいですね。
今の国会議員の方にもきっとこういう方がいらっしゃると思います。多くはそうだと思いたいです。新人議員の方々も「どちらにつけば自分の得か」じゃなくて、いかにすれば民のために自分がいかせるのかをお考えの上、行動してくださることを望みます。
まあいいか。政治的な話はあまり得意じゃないし、ここには書くまいと心がけていましたが、あまりの政治家の先生方の身勝手さについペンを走らせてしまいました。
みんな一生懸命生きてます。生きようとしているよね。そこらへんの痛みや大変さをわかってくださる方に国会議員をやっていただき、今少し普通に生きている人、生きたい人が普通に生きていける世の中を作っていきませんか。けっして多くを望んでいません私も。でもいろんな報道を見ていると身につまされます。俺だっていつああなるかわからへんもんね。
働きたいのに仕事がないという世はやっぱりおかしいですよね。義務でもあり権利でもある「勤労」は憲法で保障されています。みんなが慎ましくとも笑って生きていける世を実現したいなあ。俺のできる協力はするしみんなで何とかしましょうよ。
ここでやめようと思いましたが、今やっているグラチャンバレー(?)で日本女子がイタリアを破りました。先のブラジル撃破に続く快挙です。がんばれ日本女子バレーですね。そのすばらしさに拍手をしてやすみます。嫌な話題の多い中、とっても明るく楽しい話題やもんね。