及ばずながら

2010年08月19日

この間30㌔走った直後、体重を測るとなんと59.8kg。60を切っていました。直前には測っていませんが、記憶だと直近62でした。ということは軽く2kg減ったことになります。ちょっとやせ過ぎました。しっかり食べなければいけません。

食べてはいますが消費量に比べると明らかに摂取量は少ないですね。178㎝あって60切りはまずいです。しかもこの暑さ、しっかり食べて乗り切るよう食べなきゃね。
世には痩せたい人もいれば俺のように太りたい人もいます。互いがうまくいけばいいのですが、なかなかそうはいかぬのが人の世おもしろし。

まあ痩せたい人は摂る量を控えるに越したことはないわな。痩せたい人は走りましょ。きっと痩せられんで(そやけど、その後食いすぎたらいっしょです)。

授業が終わって近所のゴミ拾い。向こうから人影。電話しながら歩いてきます。目があうと向こうが会釈。ああなんだ、HMくんです。
彼は教え子。原谷つゆはらゼミのほん近所に住んでいます。
「お疲れさんです」
「おお、今日もいっぱいやってきたんか」
「はあ、すんません。いっぱいだけ」
「暑いし大変やろ。外の仕事やしな。なんぼになったんや」
「もう8ですわ」
「そうか。俺ももうじき54やで」とかなんとかしゃべります。聞けば彼は今社長さんだそうです。社員を5人も雇っているよう。すごいな、あんなやんちゃやったやつがね。そうけっこう大変やったですわ、彼が中3のときは、ね。

まあそれはよし。みんな成長。うれしきかな人生。教えた子に教えられ。「負うた子に教えられ」がほんまかな。

みんな育ちます、大きくなります。しぼむは俺ばかりなり。でもうれしいです、教え子が大きくなるのはね。

俺も及ばずながら大きくはならずともしぼまぬようやりましょう。