コンバット

2010年06月05日

MLBで昨日誤審がありました。完全試合がふいになるという事件です。完全な誤審ですよね。野球人生最高の勲章が消えてしまったわけです。並の人間だったら怒り心頭、失望落胆でしょう。ところが当のガラガーガ投手は「完全な人間なんていない」と論評したそうです。粋じゃあありませんか。なかなか凡人には言えない台詞です。アメリカ人、いやガラガーガさんの国籍は知りませんが、あっちの人の咄嗟のコメントって「切れ」がありますよね。そう思いません。(あ、思わない。すみません)

昔『コンバット』というアメリカの第2次大戦を扱ったテレビドラマがありました。今でもそのテーマソングは出てきます。
♫たらららったらあらら たらららったらあ♪

そこに出てくるサンダース軍曹率いる小隊が粋でした。ドイツ軍に包囲され絶体絶命の窮地にあっても、小粋な冗談が交わされます。若いつゆはらくんは、ひとり深夜に大国のすごさに唸りましたね(そこか)。

映画などで知るアメリカのしゃれた会話。「かっこええなあ」と昔から思っていました。
「こいつら生死の境目でその台詞か」(さっきから「昔、むかし」ってあんた年寄りか)と思いつつ胸がドキワク(ドキドキワクワクの略です「略すな !! 」)しました。

「粋」になぜか魅かれるつゆちゃんです。

なんかようわからんようなってきましたし寝ましょう。酔うた。