遠くへ行きたい

2010年05月12日

定例会。
「おはようござうます」と挨拶をすると
「先生あのブログ毎日書いていらっしゃるんですか」
「あ、はい。原則的には」
「ブログの中のショートコメントに先生の人となりが・・・・・・」
「いや、なんの役にも・・・・・・お恥ずかしい」
「僕なんか、朝起きてまずパソコンを立ち上げて先生のブログを読ませてもらうんです」
「あ、いや、その」ありがとうございます、読んでいただいて。今少し心に響くブログを努めたいなと思います。でもしょせん私の筆力では知れています。

私もお仲間の書かれているブログは毎日拝見させていただいております。それぞれの先生方のお味が出ていてとても楽しませていただいています。
とても高尚で論理的なM先生、しみじみ心に響くS先生、前向きな生き方が感じられるH先生、いろいろな分野に造詣の深いK先生、食べ歩きや交友関係の広さがうかがえるY先生、「ちょいから」と言いつつけっこう長~い文章のS女史などなど、ほんとうにさまざまいろいろいらっしゃいます。うちのHPのリンクに「京都私塾連盟」とありますので、ぜひお読みください。

『アタシはバイクで旅に出る。』国井律子さんを読みました(間もなく50冊到達です
。遠くへ行きたくなりました。ここんところ近場はちょろちょこ行っていますが遠出はありません。連休も終わったし、次に行けるとしたらお盆しかありませんね。なんとか行けるよう日日励みましょう。
行くならやはり北海道かな。道東方面を愛車で走りたいな。でもそのためには自分の車で走るかフェリーでの移動。時間はもったいないですね。九州方面、長崎、鹿児島も未踏です。関東、東京も興味はありますね。
遠出は難しくても土曜日に休める時があればせめて一泊でもふらりとしたいものです。

CA3G02530001.jpgCA3G02560001.jpg

ゼミ近くでまるまる太ったメタボ(失礼)ビーグルと遭遇。まだ毛色から見ると若いんですが、腹ぼて、ぷにょぷにょ。
「あんた太りすぎ。食いすぎちゃうか。んん、お腹に赤ちゃんいんのんか」と会話を、いや違う向こうはしゃべらへんな。でも近づいて撫でてやると
「ひ~ん、ひ~ん」と切ない声。
「散歩行きたいんか。俺無理やし、ごめんな」と別れ、仕事に戻りました。
するとツバメが鋭意巣作り中。私が立っていると警戒してなかなか近づきませんが、巣へ入りたいさまがありありです。
「ごめんな。遠慮せんでええし、いつでも来てや。卵産んでりっぱなヒナを育ててや」と語りかける俺は変?(うん、変。しかもかなりやで)
夜一羽が巣でやすんでいました。来てくれそうかな。低学年の生徒、その保護者はやはり気にしてくださるよう。
「先生、今年は来ないんですか?」
「いや、たぶんいけそうですよ」とツバメ話に花が咲きました。
元気なヒナの誕生を願いつつやすませてもらいます。