表裏いろいろ

2010年05月04日

根室近海でラッコの食害が発生して困っているそうですね。なんでも総額3億円の漁獲量の10分の1、3000万円くらいの被害が出ているそうです。ラッコは絶滅危惧種のため捕獲できず漁業関係者は頭を抱えているそうです。食い荒らされているのはウニです。高級食材のウニを大量に食い散らかされたら漁師さんたちはたまりませんよね。何とも罪作りなラッコです。
種は守るべきですし、ラッコも生きる以上食さなければなりません。一方大切な生きるための糧をむざむざと貪り食われる漁師さんたちの無念にも心が及びます。難しいですね。此方を立てれば彼方が立たず。

北海道ではずいぶん前からシカの食害も問題になっています。保護と駆除。こちらを立てればあちらが立たずですね。

沖縄の基地問題も同じでしょうか。鳩山さんがかわいそうに思えてくる最近です(あっ別に私は民主党支持者ではありません。念のため)。基地が必要であれば、どこかに「苦汁」をなめてもらわなければいけないのでしょうか。でもことは基地。そうそう簡単に飲める「苦汁」ではありません。俺は我が身ではありませんから勝手な論評もできますが、当事者の方々にとってはゆゆしき問題でしょう。
八方丸く収まる解決策はないのかもしれません。この世はいろいろと複雑、大変ですね。正面があれば裏も、側面もあります。

最近ものを食べていてよく口の中や舌を噛みます。年をとった証拠ということですね。食事が終わった後にもまだ口中出血しています。血が止まるのが遅いのも老化かなあ。そのうち出血多量で儚くなるかもね。

今日は15ほど走りました。今月に入って35です。先月までは一応平均して月100は達成。読書も好調で42冊です。どちらも貯金が貯まり余裕があります。油断せず年間目標到達へ向けやります。

ではやすみます。明日は連休最終日ですね。みなさま、よき一日をお過ごしください。
俺も予定はありませんが、眠りつつ考えましょう。

今読んでいる奥田英朗氏の『邪魔』がおもしろくてたまりません。明日はとりあえずそれを終えましょうか。大崎善生さんの小説も1冊買い置きがあります。それも読みたいですしね。いやあ読書はおもしろし、ですね。