松江城、備中松山城
2010年04月04日
実は島根に行っていました。
夕べ、ブログを書こうとノートパソコンを起動しました。無情にも
「圏外」の表示。ということで書けませんでした。ブログが更新されていなくてご心配された方がいらしたら(いないか)申し訳ありませんでした。
何をしに島根へ行ったかというと生き別れになった娘たちに・・・嘘です。松江城を見に行きました。
名神から中国高速への途中で渋滞です。普通なら30、40分のところが2時間かかりました。ということで泊るところの関係とかがありまして、お城は明日に。
「じゃあ、ここまで来たら・・・」と思い出雲大社を訪れました。さすが日本最古の神社(?)その霊験あらたかと思いたかったんですが、はっきり言ってそうでもなかった、です。(すみません、関係者の方々)比して以前に行ったお伊勢さんは重厚、荘厳だったな。唯一出雲大社の注連縄の大きさは特筆もの(?)でした。
さて今日は早起き。いつも外ではゆっくりして寝坊(家でも毎日寝坊やんか「・・・」)するんですが今日は早起き、松江城へ。自分は早起きしたつもりもすでにもっと早起きの人たちで駐車場は満杯でした。少し待ってなんとか車をとめて城内へ。
現存天守の肌に触れ満足な時間を過ごしました。
続いて備中松山城を訪ねました。これが想像を超える山城でした。
「けっこうこだわりの城なんで、あんまり人はいないだろうと思いきや、いっぱいでした。
「えっ、こんな坂を上るの」という道を車であがり、着いた駐車場からシャトルバスに乗り換えて本丸近くまで。さらにそこから山道を20分くらい上ってやっと小松山城天守に着きました。来た甲斐があったと思える見事な天守が聳えていました。小ぶりながらその天険を存分に使った縄張りには感心しました。天守に囲炉裏が掘ってありました。俺の中では初めてです。
行きも帰りも高速道路は随所で渋滞。20~30㌔くらいのけっこうなそれでした。疲れましたね、正直。これも高速1,000円の影響でしょうか。料金が安くなることはありがたいのですが、善し悪しですね。混雑とガソリン消費。地球環境には最悪です。こう混雑するとなると休日は身近でこそこそうろうろしていましょうということになりますね。
2日間で800㌔超走りました。腰がだるいですね。右足首もアクセルとブレーキの繰り返しで疲れました。おまけにきつい靴をはいていたせいで走りすぎでなった外反母趾の骨が痛いです(なんや、情けないなあ。病気、けが自慢か)。
ということでまた、山陰行につきましては興がのればお披露目ということにしまして、やすませていただきましょう。