春雨
2010年03月15日
今日は面白いことを体験しました。
自転車で出勤したんですが、大宮商店街の辺りから自転車の前に幼児を載せた見知らぬお母さんと抜きつ抜かれつというか、つかず離れずという感じで併走。途中わかれたんですが、ゼミ近くでまた遭遇。するとその自転車が横へ。お母さまが
「せんせ、この塾のせんせですよね」
「ん、知り合いか?」と思いましたが違いました。
「広告のお顔とそっくりやし声かけさしてもらいました。お金が準備できひんのですが兄弟いっぱいやしまたお世話になることもあるかと思います。その時はよろしく」とのこと。卒業生やその親御さんからお声をかけられることはよくありますが、今日のようなことは初めてで驚きました。
「こちらこそその節はよろしく」とお答えしました。いやなかなか勇気のあるお母さまです。まだ行ってもいない塾の先生にチラシのイラストとそっくりというだけで声をかけるんですからね。これもご縁。早いうちに来てくださいね。
その後自転車で郵便局へ。信号のところで自転車がとまりこちらを見ています。
「ん」よく見るとYSくん、高1です。
「おお、久しぶり。元気か」
「はい、元気っす」
「ハンドボールどうや。しんどいか。俺の高校ハンド強かって、俺もけっこうやってんで」
「ほんまっすっか? しんどいけどがんばってます。弟に鳥居行け行け言うてるんですよ。絶対高校受からしてくれるしって」
「そうか。Nくんやったな。ほんま来てもうてや、待ってるし」
「はい」
「ほな、元気でな。いろいろがんばりや」とわかれました。彼はけっして勉強は得意ではありませんでしたが、最後はがんばって自分が望んだ高校へ行きました。で、今はハンドボールにがんばっているようです。育てた子が高校生活を楽しんでいてくれるのはうれしきこと限り無しです。
昨日のブログは大失敗ですね。写真の張り方は出かける時間が迫り修正している時間がありませんでした。おまけに人との会食で遅くなり、そこで続きをきちんとやる気力はなし。それなら公開しなけりゃいいのに「毎日」にこだわりお恥ずかしい物となりました。誠に相すみません。
帰りの雨を覚悟でかっぱ持参でした。案の定雨。濡れながらのチャリンコ帰路でした。
「ええい春雨じゃ濡れて参ろう」と強気を見せたもののけっこうきつかったです。家に着いたら水も滴るいい男状態でした。
風邪をひかぬよう気をつけてやすみます。