よいお年を

2009年12月31日

雪を見に出かけました。北へ行くのですが諸般の関係で中国道経由のため南へ向けて出発です。
福崎から播但道へ入ったところで雪がちらつき始めました。
「お、きた、きた」と思いつつ車を進めます。途中和田山で竹田城址に寄ります。山名宗全のころの山城です。険しい山道を登って本丸跡へ。
戦国初期のものなので大したことはないだろうと思っていましたが、なんのなんの往時の壮大さが偲べるものでした。雪が降っていて寒かったです。気温は1℃でした。
出石そばの遅い昼食をとって目的地、神鍋へ到着。一面の雪景色です。

大晦(おおつごもり)にあたり、過ぎてきた今年を振り返る日です。
走行距離は1271㌔でなんとか目標達成。12月はけっきょく81。3月続けて100未達。貯金が思ったよりあったので年間1200はなんとかできました。実生活でもいざというときのときのための蓄えを考えた方がいいんでしょう。走るを趣味とされている方はもっともっと走っているんでしょうが、端くれの俺としてはよく走りました。一口に言ってしまえばただの1200㌔。それだけですが、日々積み重ねるのはなかなかしんどいものがあります。言えば北海道まで走って行っちゃう距離ですから。スポンサーがついてくれればもっとずっと地球一周でもやっちゃいますよ、寛平ちゃんみたいにね(ヨットは無理ですが)。走っていればいいんだから、ある意味楽ちんだもんね。

読書の方はやっと85冊です。100はいかなかったものの、よく読んだとしておきましょう。いろんな出会いが、新しい出合いがありました。原田宗典さん、佐藤愛子さん、ヒロ・田中さん、奥田英郎さん、室井滋さん、森見登美彦さんなどなど・・・・・・
あげればきりがありません。ベストはどなた、どの作品でしょうかね。原田宗典さんの『短編集』は怖かったけどおもしろかったですい。佐藤愛子さんの世間に対する立腹ぶりも楽しいです。
ある人の紹介で年末に出合った奥田英郎さんはいいですね。今もその3部作の第3弾を読んでいます。
ベストはどうかな『押入れのちよ』かなあ???

ブログ毎日は今日のように「圏外」を除けば曲がりなりにも毎日書きました。「書いただけ」のやっつけの日もありましたし、内容そのものは愚にもつかぬものばかりでお世辞にも名文とは言えませんが。

とここまで書いて、続きを書こうと思ったら寝てしまいました。

端末圏外でメモ帳に記したものを、元旦に帰ってとりあえず公開します。