マラソン大会
2009年12月14日
朝起きて、衣中のマラソン大会の応援に行ってきました。
3年生のMTくん、YHくん、OSさんは速かったですね。中2のKKくんも。他にも速い人がいたかもしれません。見逃していたらごめんなさいね。
思った通り速い子もいれば、意外に速い子もいます。ふだんゼミでは見られない一面を見せてもらいました。知っている子だけ声をかけていましたが、しんどいのに歯をくいしばって走る子をみていると胸が熱くなり、思わず見知らぬ子にも「がんば」と声をかけていました。美しいですね、懸命に走る姿は。逆に力があるのに手を抜いているのはいただけないな。
がんばるのは好きです。中高のころは長距離走はけっこうがんばりました。高校のときは校内10㌔マラソンで3位に入賞したと思います。1位と2位は陸上部でした。
時間の制約があるのかマラソン自体をやらない学校がふえてきています。その方が多数派です。無理強いはいけませんが、しんどいこともやってもらった方がいいと思います。気力、体力だけでは生きていけませんが、知力と同様、それらはとっても大切だと思います。いざというときこれらがないと乗り越えられません。あっても無理なこともあるしな。
走りながら考えましたが、高校入試などで実技の体育をやって、真面目さや、健気さを見て合否の参考にするというのも面白いかもしれませんね。苦手なことにも手を抜かず一生懸命やるというのはとっても大切なことだと思うんです。俺の場合やっても報われぬことの方が、悲しいかな多いのですが、日々やらせていただいております。
報われずともやりましょう。報われたいな……