歯が抜けた

2009年12月10日

ゆうべブログを書き終え、シャワーを浴びて、さて寝ようかなと思いつつ
「なんか歯がぐらぐらすんな」と指でつまんで揺らすと、な、な、なんと、とれた!!!!!
いやあびっくり。若い頃虫歯になって銀冠をかぶせてあったやつです。きっと長年の酷使で中がいかれていたんでしょう。参りました(どこへ?「天神さん」もうええて)。
歯が一つ抜けると咀嚼力が50%になるという話を目にしました。その伝でいくと俺はすでに10年以上前から右下奥歯がありません、2本。今回でつごう3本。さすれば俺の咀嚼は人さまの12.5%ということにあいなるのかな???? 確かに噛む力の衰えは実感します。飲みこむ際のどの通りが悪いです。30回でなく100回くらい噛まなあかんのかなあ……。ま、早めに歯科医へ行きましょう。まるでじじいですね。正直悲しいな。

噛む回数が少ないと嚥下に抵抗があります。子どもたちを教えていても感じます。噛み砕いて噛み砕いて教えなければ彼らは飲み下せないのかなと。限り、そう心がけているつもりですが、うまくいかないことも。彼らがすっきり、しゃっきり飲みこめるよう心がけましょう。正直こんだけ長くやっていてもどうしていいか、どこまで説明していいか悩むこと日々です。

朝ひさびさに走りました(仕事はつまってましたが、ぎりぎりの選択です)。地元本小学校のマラソン大会でした。走っていると
「あっ、つゆちゃん」今いま「つゆちゃん」と誰はばからず言うのはあの子だけやと思い横を見るといたいた、K(旧姓N)Aさんです。
「おお、ひさしぶり。元気?」とだけ言って走り続けます。復路知り合いのMくん(向こうは気づかへんかったけどね)やNさん(こっちは気づいた、お互いに)と交差しました。

今マラソン(長距離走)をやる学校って減っていますね。是非はまた(いつあんのかな、その「また」は)にゆずるとしてなんか寂しいですよね。
「みんな鍛えようぜ!!」

P1050508.JPG

またSさんからお花をいただきました。シンビジウムの3本立ちです。見事ですね。ありがとうございます。毎年夏冬にお花を持って来てくださいます。うれしいです。

P1050502.JPG

紙が立ちました。おもしろい風景なんで思わずカメラに収めました。札束やったらええのになあ、ね。
では、明日の続編をご期待あれ。おやすみなさいませ。zZzZzZzZzZ