冬支度
2009年11月27日
日中は比較的暖かい日が続きます。日が暮れると急に冷え込みを感じますが、例年に比べるとましでしょうか。といっても京都の北区はけっこう寒さが厳しいです。「京の底冷え(こんな言葉あったっけ?)」を体感させられます。市内中心部よりはきっと数度低いと思われます。わけても、つゆはらゼミのある原谷はさらに寒いかもしれません。
ということでファンヒーターを準備しました。98年製とありますから、この子も10年選手ですね。よくがんばってくれています。
寒いといえば男性用のタイツ(?)の売れ行きが好調なように讀賣新聞に載っていました。従来のいわゆる「股引」(関西では"パッチ")様のものではなく、カラーでいろいろな模様が入ったものや、縞柄、格子柄など実に色鮮やかです。
もっとも私は買いません。北海道釧路の厳寒の地でも「かっこ悪い」という理由で、はきませんでしたからね。ただ安もんのスーツのせいか生地が薄く、膝から下だけがどうもすうすうして寒いんです。何かよい対策はないものでしょうか。(年なんだし、やせ我慢せんと"パッチ"はいたら?「だね。そう思うこともある。でもやっぱりかっこ悪いしな」誰も見てへんで、第一見えへんやん「ですね」)
そろそろ定期テストが帰ってきはじめました。今日の最高点は中3Kさんの96点。続くは中2さんちゃんの数学90点かな。みんないい点持ってきてよ。
では、また明日にしましょうか。