まったくしまりのないことで

2009年11月06日

ヤンキースがワールドシリーズ(アメリカだけやのになんで「ワールド」なんかな? これはヤンキーの思い上がりですね。まあ、確かにすごい連中がいるし、認めるけれどね)に勝利しました。松井君(友達か?)が大活躍。なんとMVPを獲得です。これは球史に残るでしょう。画期的なことです。世界の頂点を目指してメジャーに行った彼の悲願達成です。拍手あるのみです。私も今少し大局を見据えつつ日々を送りましょうかな。
日本では巨人軍が王手をかけました。明後日以降の札幌決選いかがあいなりますことやら。盛り上がってますね。楽しいです。巨人ファンですが、真剣勝負は醍醐味です。互いが全力を尽くして戦う姿は美しいですね。

寒くなりました。小学生の授業時に
「みんな、うち暖房つけてんの?」
「ホットカーペットと炬燵とファンヒーターももうつけてる」
「え~、もうつけてんの。うちなんかまだなんも使てへんで」
おうちがらがしのばれます。
「そやけど、今日寒ないか。暖房つけよか」
「うん、つけて、つけて」ということでエアコンをつけました。
「ファンヒーターは灯油がめんどくさいな。買いに行ってんの?」と言っているとちょうどエネオス石油の巡回車が到来。
「来たで、来たで。せんせ、どうすんの」
「まだええやろ」と思いつつ
「買っとけ」と思いあわててポリタンク。18ℓ2缶で2,580円でした。京都だからいざ知らず北海道やったら室外に大きなタンク、きっと500は入りますよ。満タンにしたら、ん万円ですよね。あれ、からにするとだめらしいです。中に空気が入るとよくないんですって。知らないことがこの世にはいっぱいですね。知らないことだらけと言っていいですね。
今は灯油だからいいものの、俺がいたころは石炭ストーブでした。炭ガラ当番という今はたぶん北海道でも使わない言葉があった。

今、どういうふうにおちをつけようかと書き進めていますが、間もなく2時になりそうやし、寝なあかんし、それをつけようがないままに終わります。あはは。