宿題

2009年10月29日

転覆した漁船の中から4日ぶりに3人が生還しました。船室から逃げた方は行方不明のようですね。狭い船室での恐怖に耐えた方が助かったようです。漁という、ふだんの激しい労働で鍛えた気力、体力がものを言ったのでしょう。知力も必要ですが、体力、気力はそれ以上に必要かも知れません。勉強を、仕事をがんばろうと思ってもそれらがなければがんばりようがありませんしね。
それにしてもすごい精神力です。私ならおかしくなってしまうでしょう。閉所、高所恐怖症です。若い頃はぜんぜん平気でしたがいつの頃からか、特に高いところがだめになってきました。観覧車なんてぜったい無理でしょう。
『押入れのちよ』を終え、久々に重松清さんを手に取りました。『ナイフ』です。「いじめ」がテーマの短編集のような感じです。まだ一つ目しか読んでいないので違うかもしれませんが。これを読み終えるといよいよ在庫がなくなります。ひさびさにブックオフへ行って仕入れなければなりません。今週末は少し時間があるので、じっくり選べるかな。アンジェラアキさんのCDも探してみましょう。この間の西山高校の説明会で聞かせていただいた曲が気になっていて、それが入っているアルバムがあればなあと。
実は人からいただいた本が2冊あって、どちらも途中。せっかくなので早く読まなければと思いつつまだなんです。すみません、なるべく早く読むようにします。けっこう前から抱えています、宿題を。
宿題は早めに片づけなければ、生徒たちに偉そうなことは言えません。読みましょう、鋭意努力します(なんかどっかの政治家みたいやね)。